happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

素敵な時間

f:id:happymaron:20230521162527j:image

 

赤いロウソクと人魚

小川未明  子供の頃 本が大好きで、買ってもらった文学全集の中にあった。

 

親の思いは、人間社会で幸せに暮らせるように

人間に子供を託した。人魚の話し

始めは、神様から授かった子として、可愛がって暮らしますが、大金と引き換えに、売ってしまう

さらに、海ではたくさんの災いが起こる

 

考えさせられる話

やはり、お金が絡むと欲がでる。

幸せだった暮らしも手放し、物欲へと走る

そんな人々への、メッセージかもしれません。

子供の頃怖かったお話しと記憶してます。

 

 

f:id:happymaron:20230521163456j:image

伏古にあり、なかなか見つけづらい所でした。

でも、個展が開かれていたり、絵本がたくさん

読んで下さい と言っているように、迎えてくれました。

 

f:id:happymaron:20230521163717j:image
f:id:happymaron:20230521163721j:image

 

ケーキやパンもあり、買ってきました。

 

f:id:happymaron:20230521163801j:image

 

パウンドケーキの上に、チーズクリームがのっています。

 

久しぶりに、いい時間を過ごしました。