happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

朝の散歩

f:id:happymaron:20260623005337j:image

朝仕事前に、時間のある時 来ます。

季節の移り変わり。

雲の動き 森のにおい

大好きな風景です

 

今は、ひとり

いつも息子ときてました。

始めは、1人で歩いてた

季節がかわり 左に傾くので、左を支えて歩く練習

をしてた

 

もうすぐ退院 車椅子になりそう

でも、季節の移り変わり 風のささやき

まだまだ、感じられるはず

 

f:id:happymaron:20260623005255j:image

 

 

胃ろうの練習

f:id:happymaron:20260619004003j:image

 

来週の退院が決まり胃ろうの方法を、教えてもらっています。難しい😓

なかなか覚えられません。

始めは、訪看さんに、手伝ってもらいます。

慣れてくると、出来るようになるかな。

 

退院も準備がいりますね。

でも帰って来る事を楽しみに頑張ります。

 

病院では、だんだんできなくなり、寝たきりになるかもと言われています。

 

でも、最後まで諦めないで、楽しみながら介護していきます。

 

f:id:happymaron:20260619133802j:image

リハビリ 車椅子移動が大変な日

f:id:happymaron:20260615005450j:image

 

今日は、身体が突っ張ります。と言われて車椅子発車

なんだか、身体が落ちそうになった。本人も感じたのか、途中から、震え出した。

何がなんだか分からない。

父親が来たので、2人でおこしてなんとかなった。

 

早く歩くように  とか、階段は、どうする

などなど、言っているので、伝わったのかもしれない。もう少しゆっくり見守ってあげたほういいのかもしれない。

 

明日は、ゆっくり話してあげよう。

 

f:id:happymaron:20260615010052j:image

 

鴨さんは、居なかったです。

胃ろう増設が終わりました

f:id:happymaron:20260611225930j:image

 

よさこい祭りが始まりました。

お天気も良く、お祭りびよりです。

 

去年は、息子と見に行きました。

今年は、1人で行きますか。

 

昨日は、30分くらいでおわりました。

今日からは、胃ろうを使って栄養を入れています。

元気そうです。

 

後は、退院までに、歩く練習です。

頑張ってリハビリをしてもらいます。

 

前の様な生活に戻りたいですね。

 

f:id:happymaron:20260612001546j:image

 

胃ろうは、亡くなる前にすると思っていましたが、

栄養が入ると、元気になるんですね。

 

ポジティブに考えてまた明日

行きます。

あめ 雨 ☂️

f:id:happymaron:20260609161007j:image

 

最近雨の日が続いてます。

傘は、きらいです。

でも、濡れるのもどうかな?

 

帽子付きのジャケット

なかなか便利

 

今日は、朝から研修

学校の学びのサポートの研修

みなさん、お子様と接していて、退職してボランティアへ

同じような年代の方に、お会いしていい時間でした。

 

f:id:happymaron:20260609161502j:image

 

気になっていた、生パスタとプリンのレストランで、一休み。

パスタもおいしかった。

 

f:id:happymaron:20260609161634j:image

 

これから病院へ

 

息子は、薬が合わなかったのか、湿疹が沢山

先生いわく、その薬は使わないから、大丈夫とのこと。

 

いつもは、リハビリの先生には、合わないのですが

今日は、お会いでき、説明を受けました。

歩行器で歩く練習をしてました。なかなか上手くいきませんが、どうにかなるかもです。

 

f:id:happymaron:20260610003643j:image

 

 

 

リハビリ

ベッドから、車椅子までの移動がまた、難しい。

看護師さん2人で支えてくれています。

 

歩く練習は、午前 午後と頑張っています。

普通に歩くはできています。

 

でも我が家は、外階段が11段あります。そこを介助で登る事ができるか、不安です。

 

今は、介護保険ではなく障害保険なので、階段昇降機をつける為には、お金がかかります。

 

なかなか難しいですね。

 

頑張ってできるようになる病気ではないので、様子をみます。

 

f:id:happymaron:20260604100130j:image

 

カフェで、ゆっくり考えます。

胃ろうの手術の説明

f:id:happymaron:20260602115050j:image

 

良いお天気です。

気分は、はれはれはれ

今日もたくさん歩きます。一日6000歩

素晴らしいです。ポイントが貯まります。

 

f:id:happymaron:20260602115301j:image

 

お花が綺麗

 

さて、主治医と外科医の説明です。

いろいろ看護師に言ってしまったので、主治医から、丁寧な説明がありました。

 

全て病院に任せて下さい。との事

なるべく歩く練習をするという事

家に、入る前ポーチには、低めの10段の階段があります。自力で登る事ができるように。

 

リハビリの方は、親切に説明をしてくれました。

良くわかり良かったです。

 

胃ろうについて

看護師に一日3回きてもらいますか。など考えていましたが、大丈夫そうです。

自分でできます。

 

生活は、変わらずいままでどおり

食べた時は、胃ろうがなくてもいいそうで、

あくまでも胃ろうは、食事と考えていきます。

 

説明を聞いて納得し、元気がでました。

 

なるべく歩かせて、今の生活を維持していきたいと思います。

 

明るい介護の生活を送りたいと思います。

 

ポジティブマインドでf:id:happymaron:20260602122218j:image