
朝仕事前に、時間のある時 来ます。
季節の移り変わり。
雲の動き 森のにおい
大好きな風景です
今は、ひとり
いつも息子ときてました。
始めは、1人で歩いてた
季節がかわり 左に傾くので、左を支えて歩く練習
をしてた
もうすぐ退院 車椅子になりそう
でも、季節の移り変わり 風のささやき
まだまだ、感じられるはず


朝仕事前に、時間のある時 来ます。
季節の移り変わり。
雲の動き 森のにおい
大好きな風景です
今は、ひとり
いつも息子ときてました。
始めは、1人で歩いてた
季節がかわり 左に傾くので、左を支えて歩く練習
をしてた
もうすぐ退院 車椅子になりそう
でも、季節の移り変わり 風のささやき
まだまだ、感じられるはず


来週の退院が決まり胃ろうの方法を、教えてもらっています。難しい😓
なかなか覚えられません。
始めは、訪看さんに、手伝ってもらいます。
慣れてくると、出来るようになるかな。
退院も準備がいりますね。
でも帰って来る事を楽しみに頑張ります。
病院では、だんだんできなくなり、寝たきりになるかもと言われています。
でも、最後まで諦めないで、楽しみながら介護していきます。


今日は、身体が突っ張ります。と言われて車椅子発車
なんだか、身体が落ちそうになった。本人も感じたのか、途中から、震え出した。
何がなんだか分からない。
父親が来たので、2人でおこしてなんとかなった。
早く歩くように とか、階段は、どうする
などなど、言っているので、伝わったのかもしれない。もう少しゆっくり見守ってあげたほういいのかもしれない。
明日は、ゆっくり話してあげよう。

鴨さんは、居なかったです。

よさこい祭りが始まりました。
お天気も良く、お祭りびよりです。
去年は、息子と見に行きました。
今年は、1人で行きますか。
昨日は、30分くらいでおわりました。
今日からは、胃ろうを使って栄養を入れています。
元気そうです。
後は、退院までに、歩く練習です。
頑張ってリハビリをしてもらいます。
前の様な生活に戻りたいですね。

胃ろうは、亡くなる前にすると思っていましたが、
栄養が入ると、元気になるんですね。
ポジティブに考えてまた明日
行きます。

最近雨の日が続いてます。
傘は、きらいです。
でも、濡れるのもどうかな?
帽子付きのジャケット
なかなか便利
今日は、朝から研修
学校の学びのサポートの研修
みなさん、お子様と接していて、退職してボランティアへ
同じような年代の方に、お会いしていい時間でした。

気になっていた、生パスタとプリンのレストランで、一休み。
パスタもおいしかった。

これから病院へ
息子は、薬が合わなかったのか、湿疹が沢山
先生いわく、その薬は使わないから、大丈夫とのこと。
いつもは、リハビリの先生には、合わないのですが
今日は、お会いでき、説明を受けました。
歩行器で歩く練習をしてました。なかなか上手くいきませんが、どうにかなるかもです。

ベッドから、車椅子までの移動がまた、難しい。
看護師さん2人で支えてくれています。
歩く練習は、午前 午後と頑張っています。
普通に歩くはできています。
でも我が家は、外階段が11段あります。そこを介助で登る事ができるか、不安です。
今は、介護保険ではなく障害保険なので、階段昇降機をつける為には、お金がかかります。
なかなか難しいですね。
頑張ってできるようになる病気ではないので、様子をみます。

カフェで、ゆっくり考えます。

良いお天気です。
気分は、はれはれはれ
今日もたくさん歩きます。一日6000歩
素晴らしいです。ポイントが貯まります。

お花が綺麗
さて、主治医と外科医の説明です。
いろいろ看護師に言ってしまったので、主治医から、丁寧な説明がありました。
全て病院に任せて下さい。との事
なるべく歩く練習をするという事
家に、入る前ポーチには、低めの10段の階段があります。自力で登る事ができるように。
リハビリの方は、親切に説明をしてくれました。
良くわかり良かったです。
胃ろうについて
看護師に一日3回きてもらいますか。など考えていましたが、大丈夫そうです。
自分でできます。
生活は、変わらずいままでどおり
食べた時は、胃ろうがなくてもいいそうで、
あくまでも胃ろうは、食事と考えていきます。
説明を聞いて納得し、元気がでました。
なるべく歩かせて、今の生活を維持していきたいと思います。
明るい介護の生活を送りたいと思います。
ポジティブマインドで