happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

2023 年 父が人生の幕を閉じた いろいろな思い出が沢山ある。 子供の頃 沢山お話しをしてくれた。絵本への思いは、ここから来ているのかもしれない。 父に叱られた事がなく、いつも笑顔で見守ってくれた。ありがとう。あなたの娘で幸せでした。 そんな中 母…

年の暮れ 母と一緒に

一人暮らしの母 85歳 頑張っている さあ、朝からお買い物 なかなかお買い物にも行けない なんせ歩くのが、おぼつかない。 杖を使い車まで、ゆっくり歩く フラフラして、右にふらつく 後ろで支えてなんとか、歩けた。 つぎは、化粧品 昔から使っている化粧品…

仕事おさめ

今年は、目まぐるしくいろいろな事があった。 仕事 とりあえず働かなくては、お金がない。 生活の為ではなく、海外旅行の為 世界中を回っていろいろな所を見てみたい。 残りの人生 どのくらい時間が残っているのかわからない。 だから、好きに暮らします。 …

クリスマスもおわり、師走です

綺麗な青空 中に月が見える なんだかとても素敵 幸せな気持ち クリスマスは、同居人と二人 いつもと変わらず普通の食事 子供達が、家にいた頃 クリスマスのお料理を作りサンタのプレゼントを用意した。 なんだか懐かしい 我が家のケーキ ローソンのケーキ 師…

Holiday in the wild

久しぶりに、いい映画を見た なんだかこころがあたたかくなった やっぱりアフリカ やっぱり象 大自然の中 象の保護施設がある 人々は、保護した象を自然に返すために、 活動している 野生との共存 サファリでは、みんな動物達に優しかった 自然の中で、動物…

インフルエンザ その後

症状が現れるとのかな! 昨日は、声をだすのが、大変だった 話そうと思っても、第一声が上手く出ない イヤー何が起きてますか。 とりあえずたんの薬 咳止め のど飴 なんとか乗り切った やっぱり元気と思っていても 身体は、64才 頑張ってる 私 これが普通と…

インフルエンザ 2

インフルエンザで、通院し粉吸入を処方され、 使ってみた。効果が素晴らしい 次の日から、回復 普通に、体調がもどり、元気になる。 今から、15年くらい前 かかりましたが、あの頃は、タミフルが出たくらいだった なんか医学の進歩は、素晴らしい 薬も進化し…

インフルエンザ

今年は、インフルエンザのワクチンをしなかった だからですか 水曜日 なんだか寒い 職場で寒く感じる 木曜日 昨日寒かったので、ガッチリ厚着で出勤 帰ってきて、発熱37.9 あらーまずいわ とりあえず寝た 身体中が痛い 金曜日 全てをやすみ かかりつけ医へ …

ダニー君がアメリカへ帰ります

伊達時代村です。 江戸時代の生活 文化 がわかるテーマパーク なかなか面白い 観光客がもどりましたね。 中国や韓国の方のバスがありました。 子供が遊べる所もあります。 昔懐かしいお面もあります。 沢山楽しんで 帰ります。 地獄谷が、寒かった ダニー君…

師走 お掃除しますか

何処へ行ってもクリスマス この雰囲気大好きだわ。 ここのオーナメントは、可愛い さて、久しぶりの何もない土曜日の朝 我が家の同居人 素晴らしい働き カーテンを洗い 窓ガラスを拭き さらに、要らない物を捨て 掃除機 拭き掃除 やっぱり私には、難しい で…

研修会の帰り

駅前 イルミネーションが綺麗 観光客がいる みなさん楽しそう 冬ならではの風景 北国の寒い冬が、温か気持ちになる コロナのずっと前 何処の家でも、イルミネーションが綺麗だった 今は、減りました。 電気料金も上がり暮らしは、よくなくなりました でも、…

附属小学校受験

今日は、合格発表 孫は、無事に合格 なんだかよくわからないのが、現実 通学に時間がかかる。 地下鉄 スクールバス多分1時間ぐらい 確かに環境はいい 友達も何人か行く 今通っている塾にも行きやすい まあ、利点はある。 今の教育は、子供をその方向へレール…

ランチタイム

今日は、母の友達とランチ にしんずけを頂きました。 お漬物は、随分漬けてない。 懐かしい感じがします。 亡くなった同居人の母を思い出す。 秋になったら、お漬物の季節 恒例行事で、泊まり込みで、手伝いに行った 沢山いろいろな事 教えてもらった。 昭和…

忘年会と初カラオケ

会社の忘年会 イタリアンレストランのフルコース 閑静な住宅街の中 貸切です。 オーナーのお料理は、美味しく お肉が苦手の私でも自家製チキンのハムなど食べられた。 全ては、載せられなく残念ですが、 沢山はなして、皆さんと交流ができ、いい時間でした。…

オンライン レッスン 

オンラインレッスン歴が長い そのつど、息子のような友達ができる 彼らは、日本人とは感覚が違って なかなか面白い 疲れている時 レッスンをすると、疲れが吹き飛ぶ 悲しい時 なぐさめられる 楽しい時 沢山笑える 不思議です。 日本語より、英語の方が表現が…

タイヤ交換

晩秋です。もうすぐ雪が 北海道は、冬が近くなると車のタイヤを交換します。スタッドレスタイヤにします。 なかなかめんどうです。 車屋さんを予約 タイヤを積む 重い 来店 待つ事1時間 オイル交換もしています。 それにしても時期が遅いです。 次回からは、…

さださん  コンサート

いつまで、コンサートがあるかな? などなど考える。 始めて行ったのは、20才の時 学生時代 お金がなかった。でもやっと溜めたお金で、チケットを買った 何だか懐かしい 私の人生の道しるべになった 精一杯できる事をする 暖かい気持ちで周りと接する 常に前…

明日から仕事

母が無事退院 まだ、一人で頑張るそう。 心配ですが、どうする事もできず ヘルパーさん 訪問リハビリ ディサービス と毎日いろいろな人と会うように、ケアマネと相談してプログラムを決めた。 父が亡くなり、一人暮らしの大変さを感じながらの帰省 これから…

サロマ湖へ母と

母が退院してすぐ。 体調が良さそう。しっかり歩いて生活している。 今日は、お天気がよくドライブ日和 サロマ湖へ 寒いけど、眺めがいい 人影がなく 何処へ止まっても大丈夫 時々Googleマップをみながら 思いがけなく、白鳥発見 多分わたりの途中で身体を休…

生活時間の工夫

いつも10時半から12時までのオンラインレッスン この時間を、30 分繰り上げた。 10時から11時半までに ここまで レッスンをしているとどんだけ話せるか?と思いきや なかなか難しい 日常会話は気にならなくできる。でも、政治経済などなど知りたい事がたくさ…

忙し過ぎて眠い

晩秋です。 秋深まりと思いきや枯葉の季節 なんか家のまわりは、枯葉 枯葉 誰がお掃除しますか。 まあ、ほっておきます。 多分風さんが、何処かへ持って行ってくれるかも カメレオン君は、何だかのんびり いいですね。 我が家の孫娘 両生類と爬虫類が大好き …

ダニーとドリー

彼らは、アメリカからの留学生 今日は、センターの英語のレッスンをお手伝いしてもらいました。 楽しみながら、学ぶ 子供達の興味が広がる 世界には、いろ色な人が住んでいる。 皆んなが、仲良くなって、英語でコミニュケーションがとれたら、世界が広がる …

家族の時間

我が家は、息子が3人 孫が女の子で、それぞれ1人ずつ それぞれ住んでいる街が違い 普段はなかなか会えないのですが、子供達は違います。たくさん遊んで、まるで姉妹のようでした。 今回は、同居人の70才のお祝い 彼らは、感謝を込めて企画してくれました。 …

リハビリの素晴らしさ

母が入院して、退院も難しいと思ってましたが、 来月退院が決まった。 施設も考えたが、本人はもう少し頑張るとのこと 自分で納得するまで、暮らしてみてそれから考えることに 私自身施設のイメージが悪く、側にいたら、一緒に暮らせるのに と思う 物理的に…

故郷へ 母の様子を見に

札幌から北見へ なんと峠は雪 札幌からバスで4時間半遠い 今後の話し合いを弟と 近くに済んでいたら、迷いもなく自宅で介護した 物理的に遠い さらに、仕事がある。 64才リタイアの年齢かもしれない でも、これからの人生を考えるとそれは難しい 一番母にと…

オンライン日本語

今外国に住んでいる子供達に、日本語を教えている。少ないレッスンですが、隙間時間を見つけて 教えている。 日本人でも、外国生まれ外国育ちの子供達にとって日本語は、難しい。 帰国の為に、頑張って日本語を勉強しているある生徒からの、嬉しい話 先日教…

日本語学校 送別会

何年振りかな? 日本語学校に通っていた仲間に会った。 みなさん変わらない。 何だか懐かしかった 私は、日本語をオンラインで、外国人の子供達や外国生まれの日本人の子供達に教えている。 カフェトークの講師となっている。 仲間は、市内の日本語学校や、…

母の入院

昨日母が入院した。 転んだ時頭を打ち血液が流れているらしい 部分麻酔で、頭に穴を開けて取れるらしい。 85歳高齢 手術をしたら、元に戻れるのかはわからない 病院は、週明け手術をする方向 離れているので、なかなか行けない とりあえず、弟が近くに住んで…

Beautiful day

木々が色づき 綺麗な季節 週末は、どうしますか。 朝出勤前 ピアノを弾く ピアノは、上手く弾けなくても気持ちがいい シニアの習い事 日々流れるように過ぎていく でも、時々ハプニングが このハプニングは、少し立ち止まって そんなメッセージかもしれない

牧場で和食懐石

なかなか懐石料理は、食べない どちらかと言うと、イタリアンか、フランス料理がいい お肉と生物が苦手 今回は、息子の友達が、和食の料理人という事で、行きました。 お料理の名前は、覚えていなく でも、美味しかった 素敵な風景の中 素敵なおもてなし 全…