happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

桜咲く 

今日は、隣町の従姉妹の所にいます。 彼女は、6月に故郷へ帰ります。なんだか寂しくなります。 姉妹の様に、いろいろ話したわ。 たまあに泊まりに来て、たくさん話して気分もスッキリしてた。 なんでも話せて良かったのですが、寂しいですね。 散歩をしてい…

暖かい日がもどる

朝から気持ちがいい 仕事前 薬がなくなっなので、近所の病院へ 今日は、循環器の先生の診察 話していると、元気をもらえます。 春が来た あちらこちらで花が咲いている 長い冬の後 暖かい日差しと風景 春が来た喜びは、大きい さあ、写真を撮りにいきたいな…

日曜日の夕飯

桜が咲き始めている札幌です。 何だか寒い ヒーターを使っています。 もうすぐ、ゴールデンウィークなのに 今週は、晴れるかな。晴れるといいですね。 さあ、毎週日曜日の午後 息子家族が来ます 一緒に、ご飯を食べて帰ります。 彼らが来て、沢山話して、何…

オンライン日本語教師

いつも受講しているオンラインレッスン 日本語教師の募集があった 日本語学校が終わった時 外国で日本語を教えてたい。などなど思っていた。 今教えているオンラインは、 いつのまにか、子供の塾になり、 外国に住んで居る日本人の子供達に教えている。 この…

参観日

孫の参観日 いつも行事のたびに呼んでくれます。娘のようなお嫁さん。 学校は、遠かった。 車で一時間くらいかかり、駐車場を探し でも、道に迷わず到着 時間があるので、近所を散策 ふきのとうが芽吹いていた。 秋の忘れもの? 近くの農家さんが、お仕事し…

アフリカの友達

最近元気がない。 彼は、ジンバブエからの移民 移民は、3ヶ月ごとに。ビザが必要。 国に帰らなければならない。 さらに、まだまだ差別がある。 黒人にとっては、厳しい社会 それが、現実 そこでできること なんだろう 話しを聞く 環境が違いすぎて、アドバイ…

小学校入学

はやいもので、明日孫の入学式 夫が参加します。 小さな頃からよく遊びにきて、たくさん楽しませてくれた。 いろいろな所にも出かけました。 明日からは、一年生 頑張って入学した学校で、 たくさん友達つくって たくさん楽しんでね。 いつも側で応援してま…

家族が集まると

久しぶりの焼肉レストラン 今日は、同居人のご苦労様の会 長男家族は、いつも参加してくれます。 でも、我が家の同居人 23才から70才まで、こころから、お疲れ様でした ありがとうございました。などなど始めて思いました。 確かに、私が自由に外国へ旅にで…