happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かみさまのゆめ

アフリカの旅の目的に、ネルソンマンデラの記念館へ行く事があった。 まだ、書いていませんが、時間のあるときに書きます。 偶然古本市で見つけた絵本 マンデラと共に活動をした、有名な牧師さんが描かれた絵本 偶然見つけましたが、子供達に世界中に、いろ…

卵がない 

あまり、スーパーに買い物にはいきません。 同居人が買い物してるので、今現在食事の準備を しているのは、同居人です。 卵が買えないから、並んでと言われ、並びました 驚きです。あさ9時オーブン何と長蛇の列 せっかく来て買えないは、悲しい 待つこと15分…

定期検診

子宮体癌の手術をして3年になる。 検診は、3ヶ月ごと 最近体調も良く健康 ついつい検診を辞めよう などなど思う なかなか難しい 病院は、信頼できる素晴らしい所 病院と繋がっていた方がいいか?などなど 転移するかしないか 誰も未来はわからない これから…

リラ冷え 寒い

毎朝暖房が欲しい 最高気温14度 もう直ぐ6月 毎年この時期 寒くなる リラ冷えとは素晴らしい言葉 このひと言で、すべてが解決 このコーヒーは、アフリカのカフェです また、行きたいわ 暖かいコーヒーで一息つくのもいい でも、きょうは、仕事 あと少し頑張…

素敵な時間

赤いロウソクと人魚 小川未明 子供の頃 本が大好きで、買ってもらった文学全集の中にあった。 親の思いは、人間社会で幸せに暮らせるように 人間に子供を託した。人魚の話し 始めは、神様から授かった子として、可愛がって暮らしますが、大金と引き換えに、…

帰国後 日本の暮らしに慣れない

久しぶりの1人ランチ 一人の行動に慣れていたはず でも、何だか寂しい アフリカでの食事 朝ゆっくり1時間 夜さらにゆっくり2時間 時間が止まりそうだった でも、大好きな時間 話しながらの食事 さて、今 ご飯時間10分 話もせず食べる お腹すいたから、食べる…

happy Mother’s Day

母の日 なかなかママに、ありがとうが言えない ほんとうは、たくさん感謝してる なんか照れくさい そんな文化の日本 決まった日があるといいのですね 外国ではハグする 朝起きて 出かける時 寝る時 かならずハグ 暖かい気持ちが伝わる 寂しくてもほっこりす…

なかなか難しい

心から相手を思い助ける 簡単に、かわいそうだから助ける それだけでは済まない。 長く続くと負担になる 相手からの見返りを期待したりする 無償の愛を最後まで続けることの難しさ これからの課題になりそう 暮らしが日常に戻り 仕事 暮らし 暮らしこれは、…

仕事にもどる

ゴールデンウィークも終わり 車が変わった 私が、アフリカへ行っている間に、同居人が変えていた。 今の車 ほとんど自動でセットされ、ライトも自動でつく。シートが暖かい。素晴らしいです。 中古車で、走行距離8000 160万円 リーズナブルなお値段 あと、10…

ごールデンウィークも終わり

北海道の山々は、まだ残雪 綺麗です。 今日は、北見から、札幌へ バス4.5時間長い これから、どれだけ往復するのか 誰にもわからない。 とりあえず次回は、7月 まだまだ、遅咲きの桜が綺麗 これから、短い夏へまっしぐら さてさて私 山積みのオンラインのレ…

帰国 日常へ

今年は、桜が早く咲きました。 日本へ帰って来た。 日常の生活に戻りつつあります。 ゴールデンウィーク 故郷へ帰ってきた 一人暮らしの母の世話をしながら、 ゆっくり過ごしてます 温根湯温泉のつつじ祭り 初めて来ました 山の方へ登り足が痛い。 運動不足…