happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

保育士

し何だか思いがけなく始めた保育士 若い頃2年間働き結婚 今から、何年前かな?40年くらい前 あの当時は、専業主婦が女のステイタスだった でも、時代は変わった 今は、女性もバリバリ働く時代 だから、保育園が必要とされてる 幼稚園と保育園が、合体した子…

コンサート

さださんのコンサート トークを聞き ココロがホッコリ いまから、43年ぐらい前 学生時代 田舎から、札幌へ出て来てまも無い頃 一人暮らしに慣れず、何とか生活していた頃 さださんの歌に元気をもらった あれから、毎年行っている。 随分たちました。 いろい…

久しぶりランチ

久しぶりに晴れ 雲が秋らしい 朝から美容室へ 少し明るめのカラーに 明るくすると、気持ちも前向きに 美容室の新人さん 3年目に入ったそう 彼女は、カラーもできる様になり シャンプーがとても上手 スッキリしました 久しぶりにお友達とランチ 彼女は、70代…

さあ、アフリカで何をするか

何故アフリカへ 南アフリカは、アパルトヘイトがあり、黒人が差別されていた。 南アフリカで初めて黒人の大統領になったネルソンマンデラ彼は、獄中からも活動を続け平等な社会を作る為に活動し続け、初の黒人の大統領になった。 人々の大きな希望になったと…

夏は、終わりましたか?

秋を思わせる雲 暑い夏が過ぎると、長い冬が来ます。 秋に、なると冬に備えて、準備を始めます。 北国ならではの習慣です。 今年は、余り暑い日がなかった エアコンを余り使わなかった 畑のトマトは、甘みが少ないかな。 まあ、こんな年もある。 自然は、な…

オンラインレッスン

夏休み オンラインの子供達が帰ってくる 普段は、レッスンができない 夏休みのあいだでも 何を教えてますか? そこです。 外国に住んでいる日本人と外国人の子供達 日本語です。 外国暮らしが長くなると、現地の言語が上手になる ネイティブの様な発音になる…