happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

街の灯り

5 コロナ禍になり、中止になっていた街の灯り 今年は、縮小して開催されました。 寒い中の制作 感謝です。 まだ点灯前 綺麗です 点灯 幻想的な世界がひろがります。 北国ならではの世界 いろいろ工夫され 子供から大人まで楽しめます。

絵本からのメッセージ

オンラインで絵本の読み聞かせをしている。 お客様は、外国にすんでいる日本人の子供達 日本に住んでいる子供達 コロナ禍からの宝物です。 泣いたあかおに 浜田 ひろすけ はまだひろすけの童話は、素晴らしい 心が、どんどん引き込まれ、気がついた時 涙が頬…

アフリカへの準備

何だか気ぜわしい 4月をお休みにすることは、事前に全てを準備すること。 塾と言っても家庭教師のようなもの。人数が少ないです。最後の一人まで責任を持って見るつもりです。 まず、事前にお知らせ 教材を早めに用意し、早めに新しい学年に入る オンライン …

プレゼント

息子家族からのプレゼント 何だか嬉しい 大好きなピンクが沢山 早速 アレンジメントフラワーを作ります お花は、好きで習っていた 池坊 お花器に剣山を入れていける。と思っていましたが、フラワーアレンジメントに出会い 考えが変わった お花によるんです。…

My birthday

なんと64歳 何もない でも大丈夫 子供の頃何も無い時代 母は、行事を大切にする人だった 多分当時バースデーケーキを買う 頑張って用意してくれたと思う 忘れられないプレゼント 世界文学全集 いろいろな国の物語がたくさん これは、毎月来た。 この頃から、…

雪 雪 雪

我が家の窓からの風景 朝日が綺麗 一昨日の夜から雪かき数回 去年は、除雪が入らず歩いて仕事へ行った 気になって夜眠れない 朝 除雪が入り車を出せた 良かった 仕事場の風景 雪の後は、綺麗な雪景色

New year concert of Sapporo symphony orchestra

きたらコンサート ここをぬけるとホールがある。 狛犬さんもお出迎え 指揮者の 鈴木優人氏の素晴らしいパフォーマンスで、会場を盛り上げてくれ 聞き覚えのある曲があり、楽しかった。ウィーンの教会のコンサートを思い出した。 さらに、今回は箏奏者REO ど…

マウス

驚きのマウス 長年使っていたマウスが壊れた 10年以上つかうと、コードの接続部分からが機能しなくなる。 ずいぶん使ったので、充分です。 新しいマウス コードが無い。 始めは、使えるかな。不安でしたが、 なんとすごく簡単に使えた。 コードが無いと、便…

始まりのカフェ

またまたカフェがよいが始まりました。 家にいても、何も無い では、コーヒーでも飲みながら、ブログをアップしますか。 いいえ、今日は同僚とお茶です。 塾のお話をしながら、あっという間に時間が過ぎる 職場では、なかなか話す機会がない たまあにあって…

オンラインレッスン

子供が育ち 家は、同居人と二人 仕事以外する事が無い 猫がいるので、まあ癒されている さて、何をするか。 誰かと話したい。 話す相手も居ない。 娘がいたら、話し相手になったかな。 とりあえず一人 オンラインレッスン 英語 これがなかなかいい いろいろ…

3連休 

何も変わった事もなく、でも昨日久しぶりに、アフリカの友人と話した。 熱心なクリスチャンで、新年1日から10日まで祈りの生活に入っている。 私は、特に宗教がないので、その世界はよくわかりません。 教会で祈り家で祈り なかなか難しいですね。 ここは、…

2年半がすぎた

去年から決めた事 もう治療はしない。 残りの人生 子供達の為に仕事する 時間を見つけて、外国へ行く もう思い残すことはない なぜなら、脇の下が痛かったり、肩が痛かったり 胸まで痛くなったり、気のせいかな? 分からなくなる 気になるとかなり気になる。…

悲しい時もある

いつも頑張る いつも笑っている いつも元気 人間 頑張れない時 悲しいとき 泣きたい時 がある そんな時 どうしますか 去年から左肩が痛く 今日は胸まで痛かった 癌になったら、考える 転移かな? その痛みは、続かない 直ぐになくなる 気にしないけど時々不…

仕事始め

今日から出勤 朝-12度寒すぎ 昨日から車の中の窓が凍りついてる 何処かが、おかしい アイドリングをしっかりしないと、運転ができない。 車屋さんに、電話します。 今日から子供達の笑顔に会える なんだか、ウキウキします。

2023 自分自身のために

今日の朝 気持ちのいい朝 新年 同居人との人間関係を修復したいが、無理そう。無理な事はしない。自然にまかせる。 新年初カフェ 近くの神社に初詣とおもいましたが、混んでいた。少し時間を空けるとすきますか。 カレードリアなかなか美味しい デザートのカ…

新年 孫と過ごす

お正月 凧づくり 凧作るよ タコは。メスの吸盤は、オスはなどなど タコの説明をしてくれた。 じゃなくカイトだよ。直ぐに納得 半紙に絵を描いて完成 竹ひごで枠を作り半紙を貼り付け凧糸をつけ完成 新聞紙で足をつけ、 いざ上げる 風があまり無い なかなか思…

Happy new year

今年は、うさぎ年 どんな年になるかな? 楽しく ワクワクするような事見つけたい。 いろいろ考えて暗くなるのは辞める 同居人には、感謝を示す 仕事は、仕事割り切る なぜなら、この年で働かせて頂いているから さて、アフリカ行きに考えを集中 ゆっくり準備…