happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

完治 腱鞘炎

4月から2カ月 毎日右手が痛い と悩みつつ 整骨院 使わないで、固定して ロキソニンテープと夜は、冷やして ある整形外科 注射しますが、治らないと思います。次回は手術です。 さて 手が痛すぎる。 さらに、1か月以上サポーターで固定 なんと、スムーズに動…

新しい子猫 プリン

先日日曜日 新しい子猫がきた。 我が家は、先住猫さんが、3びき ある人が、お母さん猫と子猫を4匹保護 その内1匹を家族に迎えた。 先住猫さんは、見ないふりをしています。 まあ、時間がたつと慣れるかな! なかなか、可愛いお顔です。 来てから、1日慣れな…

60歳新たな挑戦 パート2

ある語学学校の日本語教師募集 パート講師です。 カリキュラムがおわり、何もせず1年半 全ては、忘れてしまい 教案作りなかなか難しい 出来そうもない。 さらに、ワードで枠はどのように作りますか。 などなど 初歩的な事から、難題が それでもなんとかこな…

60歳 新たな挑戦

今日朝一で、履歴書を出した。 いままで、自分で学習塾をしていると、履歴書を書く機会が無かった。 さて、どこへ とある日本語教室 いろいろな生徒に、いろいろな言語を教えている。 私は、日本語教師の勉強を終了し、なかなか使う機会がなく、さてどうした…

息子とよさこいソーラン

よさこいソーランとの出会いは、息子が小学生の頃 あの頃は、まだ小さなお祭りだった よく北大の縁を見に行った。 室蘭で大学生になり、室蘭百花繚蘭 で踊り始め 6年間楽しませてくれました。 息子の追っかけをして、楽しかった。 元気をもらった。 今は、社…

よさこいソーランまつり

今年もよさこいソーラン祭りが始まった 全国から、またまた海外からの参加のチームもあります。 毎年国際色豊かになります。 参加チームは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。 元気が出て来ますね。 室蘭百花繚蘭は、息子が学生時代に踊っていたチ…

夢を叶えて

日本語学校で一緒だった友達が、今日タイへ旅立ちました。 現地の高校で、2年間日本語を教えます。 人生は、一度だけ いろいろなしがらみがありますが、彼女の頑張りに、エールを送ります。 きっといろいろな経験を沢山して、一回りもふた回りも大きくなっ…

民泊 いろいろ

北海道は、いい季節になりました。 たくさんの旅行者の方が、みえています。 民泊を始めて3年が過ぎました。 いろいろな方が、いらっしゃいます。 最近は、ひとり旅の女の子が多いです。 なんとか英語で、コミュニケーションをとりながら、今は世界中にお友…

忙し過ぎる!

久しぶりの大通り公園 朝早く、道新文化センターへ夫の講座を申し込みに。 まだ10時前 観光客がたくさん 皆さん楽しそうです。 今日は、日本語ボランティアの日 外国人に、日本語を教えます。なかなか難しいですね。でも、いろいろな人達との交流は、楽しい…