happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナは、いつおさまる?

青空の中 猫柳の芽が膨らんでいる。 北海道にも、春がきた。 まだ雪が残っている所もありますが、 春は来るのです。 暖かい風にのって 小さな子が枯れ葉を集めてた。 枯れ葉をたくさん集めて道路になげた。 あっ危ない 車がくる。 小さな子 満面の笑顔 つぎ…

温かい心

家庭でゆっくり コロナは、まだおさまらず マスクはまだまだかえません。 そんな時 温かい電話 何年か前我が家に来てくれた青年 民泊をしていると、いろいろなゲストの方が、 いらっしゃいます。 何年か経っても、交流があります。 その方が、日本ではマスク…

旅立ち

今日は、塾の卒業生とランチ 最後のランチ かれらは、いい時間をくれました。 この時期、私の塾人生25年 やっててよかった。 もし、私と出会えて何が感じとってくれたら、 嬉しいですね。 彼らが、卒業してまた訪ねて来てくれたら、 幸せです。 最後の生徒を…

あいさつ

3年間アルバイトをしていた放課後ディを今日で終了 障害のあるお子さん達と、楽しい時間を過ごして沢山勉強になりました。 始めて仕事をした日にであった子に、偶然会いました。覚えていてくれたようで、身体中から嬉しい気持ちが伝わってきた。 よかった。…

キャンセルフィリピン旅行?

コロナさんが、まだまだ頑張ってます。 楽しみにしていた、フィリピンもキャンセル 一年に一度の長い休んでだったのに 残念すぎです。 こんな事もあるんですね。 先日動物園へ行こうと思いましたが、お休みでした。 狼の森も無くなる前に、狼が見たかった。 …

自宅 引きこもり

朝 久しぶりにお天気がいい 連日 春の嵐 たくさん雪かきをした。 この季節の雪 重い 例年フル雪の量は、大体同じくらいかな 雪ね少ない年は、春にふります 日々の活動が制限される今 さあ、家で何をしますか?なかなか思いつかない。 ふだん余り、テレビは見…

平日夜時間ができた

今まで塾をして、25年間 長かった。でも、楽しかった。 まだ、ほそぼそしていますが、余り忙しくなくなった。 夜の教室が、週3日になり、さて何をしますか? ドラマを見てしまった。 やっぱり、何か決めて始めた方がいい。 時間は、上手く有効に使うべき。 …

コロナ早く治らないかな

なんだか良くない。 出かけるのも、自粛ムード さらに、スーパーでは、買い占めが いったいどうしたのかな?我国は? マスクが無い。大変。わかります。 でも、昔子供の頃 マスクはガーゼで母がつくってくれた。 なくなったら、ガーゼやハンカチで代用ができ…