happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

両親

私の両親は、87才 85才 二人で何とか年金暮らしをしている。 身体は、ずいぶん歳をとった 父は、耳の聞こえが悪い 母は、腰も曲がり でも、二人でたすけあいながら暮らしている。 最近は、年に何回か行っている。 後どのくらい元気でいられるかな? と思いつ…

I LOVE YOU

三連休でしたね。 観光地に人々が戻って来たように思います。 少しずつ活気が出て、早く元の生活に戻りたいですね。 前にも書いたかな。と思いつつまた書きます。 l love you 日本語に訳します。 わたしは、あなたをあいしています。 これは、恋愛感情のある…

いざかや

私の人生の中で、居酒屋に行く機会がなかった でも、若者と働くようになり、打ち上げ 居酒屋になった。 お酒とは、縁のない私 ソフトドリンクで頑張る さらに、お肉も食べられない さて、どうする? お酒のつまみですね 良かった事 沢山話して皆さんスッキリ…

まつげパーマ

ナナカマドが色づく季節 今日はら台風ですね。 北海道は、雨が少し まつげパーマをした。 今まで、あまり気にした事がなかった でも、信じられないくらい視界が広がった やみつきになりそう。 いつも、目がかゆく気になっていたのが、なくなりそう。 雨が強…

新しくパスポート

新しくパスポートを取りに来た 10年使える。 時間とお金のある限り行けたらいいかな とりあえず来年 久しぶりに来たカフェ 台風の影響か、雨 ここからの風景が好き 雨だと何処へも行けない 残念 なかなか美味しそう

my online students pictures

オンラインで日本語を教える始めて、7年目 外国人のお子様に日本語を教えてる。 日本語は、話せる でも、やはり日本の伝統的な文化も知って欲しい 今日は、十五夜の話をした。 彼女は、自分で描いた絵をみせてくれた。 何だかこころが、ほっこりした。 日本…

full moon

スマホで撮った写真 月の下の小さな物は、ナーニ? なかなか不思議 子供達が、小さな頃 いろいろな思いを込めて 十五夜を迎えた ススキ ほおづき などなど飾り お団子 果物などなど お月様をみながら食べた 絵本も読んだ 一番幸せだったかな つ 秋 一番綺麗…

眠い 眠い 日曜日

昨日の夕方 幻想的な空 そら一面の夕焼け さらにピンクとパープルの空 綺麗すぎて、何か起こりそうなどなど でも、今日もいいお天気 秋になりました。 中学生のテスト対策が今日で終了 出席率は、50%くらい まあ、仕方がない なんせやる気が無いですから、 …

パスポートがきれていた

パスポートは、2020年できれていた コロナ禍の中3年くらい使ってなかった 期限も忘れました 今日は、仕事お休み 検診のついでに、パスポートセンターへ なんと切れたパスポートは、使えなく 新たに申請 なんと、戸籍謄本が必要 写真は、目がメガネにかかって…

人手不足

あさから、忙しい クラスは2歳児 でも、他の職員が休んだ所に入る。 毎日フル活動 かなりの運動になる 保育士は、体力勝負と感じる毎日 でも、年配のおばあちゃん保育士がいてもいい 子供達は、別の意味で安心するように思う 子供達が安全に、安心して過ごせ…