happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ソウェトへ

ヨハネスブルクから車で40分くらい 小さな町ですが、沢山の地方からでてきた、黒人の人たちが、住んでいます。 サッカーのワールドカップがありました。その時町が盛り上がり、住宅も整備されました。 まだまだ大変な暮らしをしている人達がいます。 送電線…

これからの人生

長い旅が終わろうとしている。 何を見つけたのか これから何をしたいのか 考える旅だった 具体的には、分からない でも、もう少し社会と向き合ってみよう と思う 何ができるか分からない でも、この経験を子供達に話せる。 もっと世界に目を向け大きくなって…

ヨハネスブルクへ戻った

ケープタウンの最後3日間は、お天気が悪かった。もう冬なので寒かった。厚めのジャケットで正解。ここは、1月から3月くらいが、気候がいいように思います。昼間と夜の寒暖差も大きいです せっかくだから、テーブルマウンテンに登りました。驚きだったのは、…

ケープタウン アフリカレストランとローカルマーケット

ローカルアフリカレストラン お馴染みのアフリカ音楽を歌ってました。聴いた事があるので、馴染みやすかったです。 皆さん歌っておどって楽しそうです。 中は、アフリカ風の装飾 なかなか綺麗 さで、お料理です。 麺は、平べったいうどんのような 見た目より…

日本へ帰る為の旅

外国が大好きで、コロナ前は1年に一度が国へ一人旅をしていた。 今回は、とにかく南アフリカに行きたくて滞在1カ月 もう20日が過ぎた。 あっというまに過ぎていく。もし家族がいなかったら、移住していたのかもしれない。 さすが、今回は日本へ帰る為の旅だ…

寒い スコールの様な雨 やんで晴れ またスコール

ケーブルマウンテンへ 行くときは、晴れだった。行けるかなと思い向かう。何だか雲いきが悪い。 土砂降りの雨 さらに、寒さがみにしみる ここでは、秋でした。木の葉が色ずいています。 雲間から、青空が見えます。 でもすぐに降るんです。 気を取り直して、…

浜辺に近いホテル

お部屋は、小さいですが、ゆっくりしてます。 ここのホテルは、水道水が飲めます。さらに、各階のフロアには、コーヒーサービスがあり、いつでものめます。 値段もリーズナブルです。朝食混みで5000円くらいです。 フロントまでの電話がなく、全て丁寧にわか…

アフリカでゆっくり

日本いると、1日の時間があっと言うまにすぎる。心のゆとりがなくなり、小さな事でもイライラしたり、よくなかった。 やっと気持ちにゆとりがでてきた。帰って現実にもどります。また、頑張るんです。 今日は、ワインセラーに行きました。 ツアーのお仲間は…

ゾウさんとサンセット

アフリカ像は、危険と言われますが、優しかった ゾウ使いの方もゾウの事をよく知っていて、お話しが楽しかった。 あげている食べ物は、人間のおやつの様な物 こかは、個人の公園ですが、隣に自然の公園があり、いろいろな動物が、行き来してます。 ライオン…

ジンバブエ ビクトリアフォール

ビクトリアフォール近くのレストラン パスタ バーガー ピザ ビーフなど、お味は美味しい リゾットを食べた。なかなか美味しかった。 ジンバブエティをたのむと、なんと鉄瓶ででてきた。保温性があり、いいのかも 夜は、深まりホテルの近くの道路には、野生の…

ヨハネスブルクから、ジンバブエへ

ジンバブエは、首都がハラレ ビクトリアに到着 ここはビクトリアフォールに近い観光地 暑いです。汗かでます。飛行機は、小さくかったのですが、快適でした。 2時間でしたが、スナックがでました。嬉しい 空港の外で現地の芸術家の人達が、作品を売っていま…

Hello. How are you

ヨハネスブルクに滞在して、ほぼ1週間 行きあう人達は、気軽に Hello. How are you と声を掛け合う あまり慣れなく、つい答えるタイミングをのがしてしまう。英語の先生は、その都度アドバイスをしてくれる。 この挨拶 気持ちの乗らない朝 なんとなく、元気…

ホテルの朝ごはん 

コンチネンタルブレックファーストとオムレツ とても量がたくさんです。 さらに、オムレツにパン 1日2食で大丈夫です。 まわりは、小さな池がありアヒルやガチョウがいます。 餌をあげると、沢山寄ってきます。 この子は、大きく警戒心が強い 明日から、ジン…

フィッシュandチップ

今日は、明後日からのビクトリアフォールに向けて必要な物を買いに行った。日本で言うと、ツルハのようなお店 ボリュームがあって2食分になります。夜もたべたわ。ここは、アメリカと似ていて、残した物は、持ち帰ります。 無駄にならなくて、いいように思い…

アフリカの友達家族

オンラインの先生を訪ねての旅 癌の治療中 たくさん祈ってくれて、沢山励ましてくれ、涙が出て止まらなかっとき、沢山言ってくれた。 I love you 必ず、良くなったら アフリカへ行こうと思い 頑張って、抗がん剤治療を受け、仕事もできるようになった。もう3…

ネルソンマンデラとアパルトヘイト博物館へ

このバスに乗っていきます。昨日来ようと思いましたが、お休みでした。 街を見渡す事が出来る丘です。緑の中に、高いビルが見られます。 ヨハネスブルクは、経済の中心地です。 アパルトヘイト博物館です。 歴史で勉強した時は、随分過去の事と思ってました…

素敵なレストランとフード

ホテルから近くのレストラン ウーバーで15分くらい 3ドルぐらいです。 ここまでの道路が良くなかった。舗装道路ですが、かなり凸凹があった。日本とは違いますね。 大きな川 水鳥が沢山います。 この風車 以前読んだ児童書を思い出します。 ここは、バリ島の…

City sightseeing

ヨハネスブルクの中心部に到着 コパノンホテルから、ウーバーで1時間くらい ウーバーは、日本ではタクシーのよう ネットで行き先をいれよびます。ナンバープレイトのアルファベットでわかります。タクシーは、まだ見てませんが、あるのかな? まず、赤い2階…

パリからヨハネスブルクへ

パリで食べた軽食 ヨーグルトに、シリアル フルーツが入っていた。なかなか美味しい 空港では、マカロン チョコレートを買う 飛行機の時間までまだまだある。 空港は、わかりやすかった。 パリからヨハネスブルクまで10時間 夜のフライトで眠れるかな?と思…

羽田からパリドゴール空港へ

朝4時に起きて、朝ごはんを食べ空港へ また、夜明けです。ホテルからの眺めが綺麗 タクシーで空港へ 1400円 今日も女のドライバーさんでした。荷物が重く申し訳なかったです。 空港は、自動チェックインで、荷物のタグも全て自分で頑張らなければなりません…