happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

忘年会と初カラオケ

会社の忘年会 イタリアンレストランのフルコース 閑静な住宅街の中 貸切です。 オーナーのお料理は、美味しく お肉が苦手の私でも自家製チキンのハムなど食べられた。 全ては、載せられなく残念ですが、 沢山はなして、皆さんと交流ができ、いい時間でした。…

オンライン レッスン 

オンラインレッスン歴が長い そのつど、息子のような友達ができる 彼らは、日本人とは感覚が違って なかなか面白い 疲れている時 レッスンをすると、疲れが吹き飛ぶ 悲しい時 なぐさめられる 楽しい時 沢山笑える 不思議です。 日本語より、英語の方が表現が…

タイヤ交換

晩秋です。もうすぐ雪が 北海道は、冬が近くなると車のタイヤを交換します。スタッドレスタイヤにします。 なかなかめんどうです。 車屋さんを予約 タイヤを積む 重い 来店 待つ事1時間 オイル交換もしています。 それにしても時期が遅いです。 次回からは、…

さださん  コンサート

いつまで、コンサートがあるかな? などなど考える。 始めて行ったのは、20才の時 学生時代 お金がなかった。でもやっと溜めたお金で、チケットを買った 何だか懐かしい 私の人生の道しるべになった 精一杯できる事をする 暖かい気持ちで周りと接する 常に前…

明日から仕事

母が無事退院 まだ、一人で頑張るそう。 心配ですが、どうする事もできず ヘルパーさん 訪問リハビリ ディサービス と毎日いろいろな人と会うように、ケアマネと相談してプログラムを決めた。 父が亡くなり、一人暮らしの大変さを感じながらの帰省 これから…

サロマ湖へ母と

母が退院してすぐ。 体調が良さそう。しっかり歩いて生活している。 今日は、お天気がよくドライブ日和 サロマ湖へ 寒いけど、眺めがいい 人影がなく 何処へ止まっても大丈夫 時々Googleマップをみながら 思いがけなく、白鳥発見 多分わたりの途中で身体を休…

生活時間の工夫

いつも10時半から12時までのオンラインレッスン この時間を、30 分繰り上げた。 10時から11時半までに ここまで レッスンをしているとどんだけ話せるか?と思いきや なかなか難しい 日常会話は気にならなくできる。でも、政治経済などなど知りたい事がたくさ…

忙し過ぎて眠い

晩秋です。 秋深まりと思いきや枯葉の季節 なんか家のまわりは、枯葉 枯葉 誰がお掃除しますか。 まあ、ほっておきます。 多分風さんが、何処かへ持って行ってくれるかも カメレオン君は、何だかのんびり いいですね。 我が家の孫娘 両生類と爬虫類が大好き …

ダニーとドリー

彼らは、アメリカからの留学生 今日は、センターの英語のレッスンをお手伝いしてもらいました。 楽しみながら、学ぶ 子供達の興味が広がる 世界には、いろ色な人が住んでいる。 皆んなが、仲良くなって、英語でコミニュケーションがとれたら、世界が広がる …