happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族の時間

我が家は、息子が3人 孫が女の子で、それぞれ1人ずつ それぞれ住んでいる街が違い 普段はなかなか会えないのですが、子供達は違います。たくさん遊んで、まるで姉妹のようでした。 今回は、同居人の70才のお祝い 彼らは、感謝を込めて企画してくれました。 …

リハビリの素晴らしさ

母が入院して、退院も難しいと思ってましたが、 来月退院が決まった。 施設も考えたが、本人はもう少し頑張るとのこと 自分で納得するまで、暮らしてみてそれから考えることに 私自身施設のイメージが悪く、側にいたら、一緒に暮らせるのに と思う 物理的に…

故郷へ 母の様子を見に

札幌から北見へ なんと峠は雪 札幌からバスで4時間半遠い 今後の話し合いを弟と 近くに済んでいたら、迷いもなく自宅で介護した 物理的に遠い さらに、仕事がある。 64才リタイアの年齢かもしれない でも、これからの人生を考えるとそれは難しい 一番母にと…

オンライン日本語

今外国に住んでいる子供達に、日本語を教えている。少ないレッスンですが、隙間時間を見つけて 教えている。 日本人でも、外国生まれ外国育ちの子供達にとって日本語は、難しい。 帰国の為に、頑張って日本語を勉強しているある生徒からの、嬉しい話 先日教…

日本語学校 送別会

何年振りかな? 日本語学校に通っていた仲間に会った。 みなさん変わらない。 何だか懐かしかった 私は、日本語をオンラインで、外国人の子供達や外国生まれの日本人の子供達に教えている。 カフェトークの講師となっている。 仲間は、市内の日本語学校や、…

母の入院

昨日母が入院した。 転んだ時頭を打ち血液が流れているらしい 部分麻酔で、頭に穴を開けて取れるらしい。 85歳高齢 手術をしたら、元に戻れるのかはわからない 病院は、週明け手術をする方向 離れているので、なかなか行けない とりあえず、弟が近くに住んで…

Beautiful day

木々が色づき 綺麗な季節 週末は、どうしますか。 朝出勤前 ピアノを弾く ピアノは、上手く弾けなくても気持ちがいい シニアの習い事 日々流れるように過ぎていく でも、時々ハプニングが このハプニングは、少し立ち止まって そんなメッセージかもしれない

牧場で和食懐石

なかなか懐石料理は、食べない どちらかと言うと、イタリアンか、フランス料理がいい お肉と生物が苦手 今回は、息子の友達が、和食の料理人という事で、行きました。 お料理の名前は、覚えていなく でも、美味しかった 素敵な風景の中 素敵なおもてなし 全…

次男の牧場

久しぶりに、次男家族の牧場へ マイナスイオンの農場 風景に感激 牛さんたちは、元気にモー 酪農家は、大変 朝早くからの仕事 乳牛です。 牛舎には、沢山の猫達がいる。 猫さん達もしっかりご飯が当たる 牛と猫の共存 猫はネズミを食べるのでいいらしい この…

緑内障 その後

なかなか難しい 目薬を1日一度これは、一生続く 治らない でも、進行しないように お気楽に考えると、良かった。 でも、目薬を忘れそう。 副作用は、目薬をつけ目から流れてついた所が黒くなる。まつ毛が太くなる。それぐらい。 大丈夫そう。 長い人生 自分…