happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も後一日

2022年いろいろありました。 仕事 子ども園 いろいろな中間とであった 良くも悪くも自分しだい。子供達の 為に何ができたのかな?などなど 塾 生徒がもう少しいたら、いいの ですが、なかなか難しい やっぱり大好きな仕事 オンライン 少しずつですが、 受講…

それぞれの人生

クリスマスイブ 今日は、外国に住んでいる息子のような友達と話した 長い間話してなかったので、話がたくさん インドネシアの友達 もう直ぐ赤ちゃんが産まれる。何だかとても嬉しい 先日出会った うまれるまえのおはなし という絵本を思いだした。 赤ちゃん…

さて、これからの生き方は?

最近思います。年が明けると、63歳 まだまだ、なんか出来そうな。そんな気がしていた。そう思うのは、自分からだけかもです。 やはり、年齢相応なんです。 こども園の仕事は、どうしますか? 定年がないと言われましたが、いずらくなりそう では、パートを探…

絵本の時間

何だか雪深い所 ここが隠れ家田舎レストラン こぐま座 いつも居やすくて幸せになれる 元気をもらえる 今日は特別な日 絵本家南風さんのクリスマス会 いろいろな作家さんのお話しが聞けて 絵本の捉え方は、やっぱりこころに響く物がいい さらに、日本の絵本も…

コロナワクチン 結果

昨日は、ワクチンをして、何だかだかだった。 外国人の友達に言うと、クレイジーと言われた。 今回は、熱がすこしでて、倦怠感がありますが大丈夫みたいです。 でも、今4回目の後5回目の案内が来るらしい。 インフルエンザは、秋に1度うちます。 コロナも徐…

コロナワクチン 4回目

朝気温が低い為か、綺麗な朝日 お日様は、見えないけどそらがピンクになる。 何だかいい事が起こりそう。 今日は、半日で早退 コロナワクチンを受けに 風邪気味で、どうかな と思いましたが、熱が無いので、大丈夫 ワクチンに対して、神経質になりすぎかも …

久しぶり ゆっくり 日曜日

毎日 寒い 今年は、雪が遅かったのですが、とにか寒い 外はマイナスに 家の中は、20度くらいにしてますが、寒い さらに、灯油が高い 年金生活者にとって厳しい冬 今日は、久しぶりにお料理をしながら、 ネットフリックスでアメリカドラマを見る 1日が何とな…

南アフリカ 準備

レトロなカフェでのひととき 時間がゆっくり過ぎていく アフリカ旅行は、なかなかコスト高 なんせ驚きの円安 でも、今しかない 今行かなくていつ行けますか やっと落ちついた。エアーフランス 何度もチケットの変更 もう大丈夫そう 原地ツアー ビクトリアフ…

レトロなカフェ 長沼

ここは、長沼町 広い田園と畑がたくさん そんな中に、こぐま座がある 靴を脱いで中へ入ると なんだか懐かしい 昔 子どもの頃を思い出す お食事は、和風家庭料理 美味しい 食べているとこころが、ほっこり 幸せな気持ちになる 奥様の暖かいおもてなしに感激 …

英語クラス

これは地区センターから頼まれた英語イベントからのクラス 講師をしたのが、コロナ禍前 当時1年生だった子ども達が、5年生 ときが流れてます 無理なく月2回のレッスン ゆっくり進みます 授業は、ゲームをしたり、歌ったり、時には オンラインで、フィリピン…

ミュンヘンクリスマス市場

コロナ禍の中中止だったクリスマス市場が再開 素敵な空間 たくさんのお店 可愛いいサンタさんが並んでいます ドイツ人の方が、アーモンドのスイーツを作っています。美味しそうです。 絵本の世界の木の人形達 おもちゃのチャチャチャを思い出す 子供達が小さ…

キタキタ冬将軍

今年は、初雪が遅いかな と思ってたら、降りました。 雪たるまは、まだまだ作れないけど 地面にうっすらと 寒くなりました 暗くなるのも早く 楽しめない季節 名残惜しい秋 さあ冬に向かい準備しますか? 北海道は、車はスタッドレスに コートもダウンやオー…

カフェで勉強

雨の1日 家では、なかなかはかどらない提出教材 通信で短大から放送大学へ編入 認定心理士の勉強中 あと2.5単位で卒業 まあまあゆっくり進んでいる アフリカの後 大学院へ行こうか考えている。 まだまだ学びたい事が沢山ある 生きている間に、 仕事をして、…

アフリカ行きチケット

チケットの変更が、2回 そのつど、新しい便を考える でも、無料の変更は、1回までとのルールがある 明らかに、空港会社の都合 でも。安いチケットは、こうなんですね。 アフリカへ行けるか、不安です。 でも、まあなんとかなるかな。 年末年始に入るので、何…

身体が悲鳴

実家から帰り、普通にこども園の仕事 オンライン日本語 趣味の塾 これだけタイトに詰まってたら、疲れもくる。 ただ、食事の準備と買い物は、辞めた。 今食品の値段は、分からない。 夫が用意する食品を食べるだけ 美味しいとか、お話をしながら食べるとかは…

両親に見送られて

3泊4日の里帰りも終わり、今帰っています。 札幌と北見バスで、4.5時間 遠い なかなか帰れませんね 先日父の具合が悪く様子を見に来ました 私が帰るので、元気になってた 食事もできるようになり、 もう少し頑張れそう またこいよ と言われてなんだか切ない …

同級生45年ぶり

何年も何年も連絡とってなかった 久しぶりに再開 なつかしかった 時間か45年前に戻り 沢山沢山話した 皆さん孫ができ 幸せな人生をおくり とてもいい また時間を作って 帰って来ます ありがとう 感謝です 北見 遊牧民族 レトロなたたずまい 素敵な時間が流れ…

またまた故郷へ

早朝 小雨まじりです。 珍しく夫に送ってもらった バスの旅 4時間半 ながーい でも、ネットフィックスの映画見たり なかなか楽しめる なんと 層雲峡は雪 寒すぎです。 今回は、父の様子を見に 元気そうで、一安心 歩くのは、大丈夫 でも、長くは難しい ゆっ…

秋深まり

ななかまどが、真っ赤になった。 実も葉もきれいな赤 こんな季節の移ろいに幸せをかんじる でも心に余裕がなければ、感じることもできないかな いつも忙しく 気がついたら寝てる 疲れてますか 名残惜しそうに咲いていた 秋の林に黄色 癒されるそんな気がする…

こころがあたたかく

日本語学校の友達が、千歳レラで絵本の読み聞かせの、ワークショップをしていた。 今は、台湾で子供達に日本語を教えいる。 絵本で子育てをと頑張っている。 この本が心に残った もし人生をやり直せたら まだまだ大丈夫 これからでもできる 生きているうちに…

遠い遠い昔の思いで

最近体調が良くない。 ご高齢です。87歳 もう少し元気でいて欲しい 子供のころ 寝る時 家族で川の字になって寝てた 父は、毎日面白いお話をしてくれた よく弟と、笑った 1日で一番たのしい時間だった お話しを聞きながら、沢山世界が広がる 忘れられない良い…

忙し過ぎる!

カンガルー くつろいでる お日様が眩しい 働く 生活するには、必要 最低限の暮らし まだまだ 行きたい 海外 最近 趣味のオンラインレッスンが、 本業のように忙しくなった 決まった生徒さんがいる 何だか幸せ ながーくながーく続けられるオンライン でも、少…

ノースサファリ

ここは、不思議な公園 いろいろな動物と触れ合える エサもあげられる このペンギンは、ケープペンギン ケープタウンの海岸に住んでいる 見たい だからアフリカです この子のしっぽは、ふかふか 身体もモコモコ 大人しく触らせてくれます。 お天気が良く青空…

アディさん

何年ぶりかな。 彼が我が家に短いホームスティをしたのは ずいぶん前だった 時々フェイスブックでの近況報告 まだ、繋がっている。 久しぶりの来日 コロナ禍の中頑張って来てくれた 変わってない。 優しく暖かくこころがほっこりする 今は、フィリピン大学の…

なかなか難しい

朝寝坊 気づいたら8時 我が家の同居人 ご機嫌斜め いつまで寝てるんだ ハー朝から疲れる 気をとりなおして 朝ご飯 いつもと同じ 同居人と考え始め気持ちは、すっきり 何も期待しない。話す言葉は、最低限度 しかし、端々の言葉に傷が付く なかなか難しい い…

何故アフリカへ

じつは、早くに予約していたアフリカ行き 航空券 シンガポール航空が、突然キャンセルになった あれこれ考えて、再予約 つぎは、エールフランス 羽田 パリ ヨハネスブルク なんと30時間かかる 大丈夫かな と思いつつ予約完了 今朝5時の朝日 一瞬しか見えない…

秋晴れ

きれいな朝日 早朝朝5時すぎ この様な空を見れるのは、ほんの一瞬 あっという間に普通の朝日にもどる この空が見られて、ラッキー なんだかいい事ありそうな ワクワク ミスドのハロウィンドーナツ おばけかな 今日は、久しぶりボランティアの日 赤い羽根共同…

両親

私の両親は、87才 85才 二人で何とか年金暮らしをしている。 身体は、ずいぶん歳をとった 父は、耳の聞こえが悪い 母は、腰も曲がり でも、二人でたすけあいながら暮らしている。 最近は、年に何回か行っている。 後どのくらい元気でいられるかな? と思いつ…

I LOVE YOU

三連休でしたね。 観光地に人々が戻って来たように思います。 少しずつ活気が出て、早く元の生活に戻りたいですね。 前にも書いたかな。と思いつつまた書きます。 l love you 日本語に訳します。 わたしは、あなたをあいしています。 これは、恋愛感情のある…

いざかや

私の人生の中で、居酒屋に行く機会がなかった でも、若者と働くようになり、打ち上げ 居酒屋になった。 お酒とは、縁のない私 ソフトドリンクで頑張る さらに、お肉も食べられない さて、どうする? お酒のつまみですね 良かった事 沢山話して皆さんスッキリ…