happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2019-01-01から1年間の記事一覧

荒れ模様

たしか、2日ぐらい前 酔いの明星が綺麗だった スマホなので、あまり綺麗じゃない 今年のお天気がおかしい なんと、今日は雨 雪の無いお正月 嵐のような風 温暖化の影響かな? 30日で仕事納め って筆で、 描いてみた。 なかなか良い感じ さあ、明日は大晦日 …

年末   気力がない

朝から雪 風が冷たい TSUTAYAの森彦 季節限定パフェが、癒してくれます。 さて、するべき事 たくさんある。 いつも元気 でもこんな事もあるかな? 自分の為に、 何がしたらいいのかも この気持ちは、初めてです。 彼はお友達になりました。 いい感じです

これからどうする?

60歳 今まで25年間学習塾をしてた。 おかげさまで、子供達から元気をもらい、お母様達の理解があり、続けてきました。 最後の一人が、卒業するまで、みます。 でも少子化にともない、子供の人数が、減っています。なかなか新規の生徒の獲得が、難しい 子供達…

疲れたら休みます

このこは、マントヒヒかな? 疲れてますか? 最近、日本語を教えることが、難しいと思います。良かれと思った事が、ダメだったり なかなか難しい。 いろいろ国の文化があり、いろいろ考えかたがあり、たった一度のレッスンで、評価が出てきて、それが厳しか…

蜜蜂と遠雷

秋晴れでした。ドライブびより 隣りまちの映画館へ 蜜蜂と遠雷 ピアノのコンクールを受ける若者達の生き方 その生き方が、ピアノの音を通して伝わります ピアノを弾く事 耳から聞こえる音 目から入ってくる音 五感全てで、感じる音 全ての音を、ピアノで表現…

気持ちのいい秋の日

いつもの風景 味方を変えると、森の中にいるよう。 ここは、札幌で有名 羊ヶ丘展望台 羊さんは、ゆっくりしています。 この子たちは、何をしていますか? 喧嘩のように見えます。 でも、遊んでいるのかな? 小さなリンゴがひとつ ウーン リンゴの木は、周り…

ゆっくりした時間

プリンちゃんゆっくりしてます。 眠っていますか? ときどきストレスが溜まったり 一人になりたかったり 私は、よく一人カフェします。 一番いい時間 カフェで、ブログアップしたり 本を読んだり 一人に慣れました。 誰か話す人がいた方がいいかな? でも、…

休みたいな!

我が家の新しい家族 大きくなった まだまだ 遊びたい。 みんなに、飛びついて怒られてる。 でも、、小太郎くん 優しくて 穏やか いつも遊び相手になってます。 私は、仕事が詰まってきたら、休みたくなる 猫さまは、私を癒してくれてる。 みんな保護猫 でも…

暑かった夏 仕事三昧

なんとか時間を見つけ、カフェにいる。 夏パフェ オレンジが美味しい 考える事が沢山 なんだか、頭か疲れてる。 仕事大好き人間 でも、リフレッシュが必要 プリンちゃん 大きくなった。 遊びたくて、小太郎君が相手してます。 猫社会なかなかうまく回ってい…

日本語授業

なんだか、カフェに行きたくなる。 仕事の前 すんだあと 一人の時間 ゆったりできる時間 さて、初授業終了 マンツーマンレッスンでした。 始めから、和やかな雰囲気でスタート テキスト通りに進み、でも、途中から時間配分が分からなくなり、なんとか時間を…

いよいよスタート日本語レッスン

来週から、始めての日本語クラスのレッスンが始まります。 教案ずくり、カードずくりいろいろあります。 生徒さんは、1人 でも、授業は先輩の先生と、担当を分けてします。 経験はありませんが、頑張ろうと思います。 いままで、ボランティアや我が家の留学…

ユニークなカフェ

ここは、何やさんですか。 カフェなんですよ。 中をのぞいて見ました。 素敵な雑貨が所狭しと並んでいます。 ここのオーナーは、絵を描いています。 最近は、絵の注文が多いそう。 このこは、リスくん。 可愛すぎです。 ぱンとウィンナコーヒー 美味しかった…

民泊いろいろ

夏は、観光シーズン 北海道の夏は、カラッと晴れの日が続き過ごしやすい! お花畑もキレイ ラベンダーやヒマワリなどなど いろいろな国からの、お客様がいらっしゃいます。民泊は、ホテルとは少し違います。 いろいろな国の文化や食べ物が、わかったり 学生…

ノースサファリ

ここは、テントとバンガローがあります。 さらに、動物と一緒に泊まれる。 一度は、泊まりたい。でもひとひでは きりんさんがお出迎え なんと、触れます。 このカンガルーは、片足がありません。 でも人参を上手に手で食べます。 ライオンに餌やり体験も出来…

青の洞窟 小樽

列車で新札幌から小樽へ 快速だと、45分 各駅だと1時間くらいです。 お天気がよく、気持ちの良い日 お天気が良かったのですが、船が大揺れ つかまらないと落ちそう。 初めての危険体験 積丹の岩肌が綺麗 自然の風景が素晴らしい 積丹ブルーと言われる すん…

完治 腱鞘炎

4月から2カ月 毎日右手が痛い と悩みつつ 整骨院 使わないで、固定して ロキソニンテープと夜は、冷やして ある整形外科 注射しますが、治らないと思います。次回は手術です。 さて 手が痛すぎる。 さらに、1か月以上サポーターで固定 なんと、スムーズに動…

新しい子猫 プリン

先日日曜日 新しい子猫がきた。 我が家は、先住猫さんが、3びき ある人が、お母さん猫と子猫を4匹保護 その内1匹を家族に迎えた。 先住猫さんは、見ないふりをしています。 まあ、時間がたつと慣れるかな! なかなか、可愛いお顔です。 来てから、1日慣れな…

60歳新たな挑戦 パート2

ある語学学校の日本語教師募集 パート講師です。 カリキュラムがおわり、何もせず1年半 全ては、忘れてしまい 教案作りなかなか難しい 出来そうもない。 さらに、ワードで枠はどのように作りますか。 などなど 初歩的な事から、難題が それでもなんとかこな…

60歳 新たな挑戦

今日朝一で、履歴書を出した。 いままで、自分で学習塾をしていると、履歴書を書く機会が無かった。 さて、どこへ とある日本語教室 いろいろな生徒に、いろいろな言語を教えている。 私は、日本語教師の勉強を終了し、なかなか使う機会がなく、さてどうした…

息子とよさこいソーラン

よさこいソーランとの出会いは、息子が小学生の頃 あの頃は、まだ小さなお祭りだった よく北大の縁を見に行った。 室蘭で大学生になり、室蘭百花繚蘭 で踊り始め 6年間楽しませてくれました。 息子の追っかけをして、楽しかった。 元気をもらった。 今は、社…

よさこいソーランまつり

今年もよさこいソーラン祭りが始まった 全国から、またまた海外からの参加のチームもあります。 毎年国際色豊かになります。 参加チームは、素晴らしいパフォーマンスを見せてくれます。 元気が出て来ますね。 室蘭百花繚蘭は、息子が学生時代に踊っていたチ…

夢を叶えて

日本語学校で一緒だった友達が、今日タイへ旅立ちました。 現地の高校で、2年間日本語を教えます。 人生は、一度だけ いろいろなしがらみがありますが、彼女の頑張りに、エールを送ります。 きっといろいろな経験を沢山して、一回りもふた回りも大きくなっ…

民泊 いろいろ

北海道は、いい季節になりました。 たくさんの旅行者の方が、みえています。 民泊を始めて3年が過ぎました。 いろいろな方が、いらっしゃいます。 最近は、ひとり旅の女の子が多いです。 なんとか英語で、コミュニケーションをとりながら、今は世界中にお友…

忙し過ぎる!

久しぶりの大通り公園 朝早く、道新文化センターへ夫の講座を申し込みに。 まだ10時前 観光客がたくさん 皆さん楽しそうです。 今日は、日本語ボランティアの日 外国人に、日本語を教えます。なかなか難しいですね。でも、いろいろな人達との交流は、楽しい…

骨髄炎 その後

整骨院 整形外科 行きましたが、変わらず痛かった。 自然に治す事を考えた。 サポーターで手首を保護 朝ロキソニンをはる。この状態で使いながら、様子をみる。 サポーターに保護されているせいか、以前より痛みが無くなってきた。 でも手首の動きにより、痛…

お一人様 カフェ 宮田屋

スキマ時間のある時 ゆっくりしたい時 よく来ます おススメは ホットサンド デザートは カタラーナ カップがお客様のイメージでだされる 可愛いもの 焼き物 とても楽しめる 2階は お一人様用に席が窓側に向いている 外の風景を眺めながら ブログのアップ 本…

整形外科受診

初夏のような、暑い日 小学校では、運動会 温暖化が、すすんでいるのか、例年より暑いように思います。 さて、意を決して整形外科へ レントゲンの結果 腱鞘炎 結果 注射 治らなかったら、外来手術 様子を見ながら、過ごします。 それにしても、痛すぎる注射…

右手が痛い

お天気がいいです。 その青とポッカリ浮かんだ雲 なにより、風がここちよい。 腱鞘炎になりました。 整骨院へ行った日は、何とか使える。 油断すると、しびれてる。 やっぱり、整形外科へ行こうか。 考えどころです。 全ては、右手を使うんです。 不便ですね…

ブログの選択

ブログを書き始めて10年 きっかけは、我が家の留学生がアメリカに帰り、北海道の出来事 季節の移りかわり などを発信始めました。 その間 ブログを変え、ハテナブログで3度目です。 ブログをアップしながら、季節の移り変わりに目を向けるようになりました。…

ブログの選択

ブログを書き始めて10年 きっかけは、我が家の留学生がアメリカに帰り、北海道の出来事 季節の移りかわり などを発信始めました。 その間 ブログを変え、ハテナブログで3度目です。 ブログをアップしながら、季節の移り変わりに目を向けるようになりました。…