happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日から、スタート 英語クラス

歩けるようになった。 左足の動きが、スムーズに コロナもあり、近くのセンターでの英語のクラスを、お休みにしていた。 今日から、スタート 生徒は、4人 年長さんから、5年生まで 月2回 子供達に合わせて、基本はレッツゴーを使いながら、読みや書きは、レ…

暖かい心

始めての長い闘病生活 心筋梗塞の時は、運動を気をつけただけでした。 でも、今回は違う 抗がん剤治療のために、食べ物 サプリ お茶 などなど いいと言われている物を、全て試みることに 昨日お友達から、頂いたサプリ 自分で買う事は、なかなか難しい でも…

オンライン アフリカの先生

秋深まり 暖かい日が続いています。 今月一杯仕事はおやすみ 毎日ゆっくり暮らしています。 時々誰かと話したくなる。 ここは、オンラインレッスンで 今は、NativeCamp ここは、1日何度でも、話せて料金が同じ お得意です。 日本語より、ストレートに気持ち…

食べ物が薬に見える

朝から、食欲がない。 全ての食べ物が、薬に見える。 時間をかけて食べる 1時間かかって終了 パンは、好きだったはず ヨーグルトや果物も いろいろな所に、支障がでてきている。 なんとか気持ちを上向きにもちたい。 景色が綺麗 公園の風景

寒さが身に染みる

身体中の体温が下がり、とにかく寒い 朝からカイロをはり、寝る時は、湯たんぽ まるで、お年よりのよう。 手術後身体にあったものが、なくなり身体のバランスが崩れているかもしれない 心も表面は、いつもと変わらない。 でも、本当は違う 誰かと話したい。…

歩く なかなか難しい

整骨院受診 何故上手く歩けないのか? 歩く時膝が伸びていないとのこと 意識して膝をのばしてみる。 短い距離は、大丈夫 でも、地下鉄おりて、目的地までが遠い ゆっくり歩いてやっと到着 かなり、休まないと次の行動ができない。 いつまで続くのか、気持ち…

歩く リハビリ

いままで、歩く事に何の抵抗がなかった。 歩く 走る 普通にできた。 身体が異常に寒く、カイロ 湯たんぽ利用 さらに、歩くまでに、ルート確認 階段の下りは、大丈夫 登りは、大変 なんせ、左足が上手く運べない。 練習あるのみです。 日が立つと、上手く歩け…

本格的抗がん剤治療

今日は、通院日 時間がかかった。 リンパを70個とり、転移は無し ただ、血液に入り込んでいるので、抗がん剤が必要とのこと。 説明を受け納得できた。 どう考えても、抗がん剤が必要。 仕事は、新しい所をあきらめ、今の所で使ってもらいます。大丈夫かな? …

まだまだかもです!

秋バレが続いてる。 美しい季節 身体をだましながら、歩く練習 地下鉄 エレベーターを探す。 道路は、ゆっくり ゆっくり 歩く 急がない 焦らない いつも何げなくしてた事 上手くできない。 左足の付け根が、痛い。 動きが悪い。 体重が、10日で、2キロへる。…

術後初運転

北海道は、いい季節です。 冬が来る前 暖かい日が少しあります。 いつもは、リスくんに会えるのですが、今日はいなかった。残念 でも、紅葉が綺麗 空も青い 空気もきれい 病気を忘れて、楽しめた。 さて、心配していた運転 大丈夫でした。 来週からは、生活…

野菜スープとモリンガ

身体の中を、スッキリさせ食生活を改善する。 大切です。でも、なかなか難しい まず始めた野菜スープ 野菜は、なんでもいい とりあえず、キャベツ にんじん 玉ねぎ サツマイモ ゴボウ お味は悪くない。 唯一度に300gは、食べるのが大変 1日に、何度か分けて…

全ては、戻りつつ

日々の生活が戻りつつある。 足の痛むは、良くなった。夜も5時間くらいは、眠れている。 足のむくみは、夜になると左がひどい。 あまり、歩けてなく、足を下げているからかな? これからの生活の立て直し これから、どのように生きていくのか 残りの人生 何…

生かされていることに感謝

退院後 頑張って日常生活をしています。 友達 従姉妹 外国人の友達 訪ねて来てくれたり、メールをくれたり 一人で病気と戦っていないかなと思います。 皆さんがら気にかけてくれている。 なんだか力がでます。 遊びに来てくれると、また嬉しい 気持ちがまぎ…

日々の暮らし

全てが日常に戻ろうとしている。 回復が良く、普通に暮らしているので、癌であることを忘れそう。 足の動きについて 筋力が落ちた為、足が上がらなくなるらしい。 ついつい、周りの物に捕まってたってしまう。 そこをがまんして、ゆっくり自力で立ち上がる。…

野菜スープ

退院してまず、買い溜めてあった癌二巻する本を読は始めた。 最強の野菜スープ 私は、お肉 生物と食べられない。かなりの偏食 身体長いに、栄養素が回っているような気がしません。さらに、少食 でも、野菜スープから、活性酸素を消去して癌を予防するファイ…

退院

今日退院です。10日間 やっとむくみが良くなった。パンパンの足が戻りつつある。靴が履けそう。 家でどのくらいのことができるのかは、わかりませんが、頑張ります。 身体の一部分がなくなると言うことは、なかなかしんどい 内臓がまだはっきりしていない。 …

術後7日目

明日退院です。 20日の検査結果待ちです。 最悪抗がん剤治療です。 受け止め頑張ります。 感じた事 一人では生きられない。 回りに助けてくれる人が居ないと、 自宅で暮らすのも大変 術後回復が早く、なんでもできそうですが、 とにかく、いままであったもの…

順調6日目

昨日の夜のお食事 パンが美味しい。温かいままでてきます。 お肉は、食べられないので、メニューは、エビとサカナのフライ 久しぶりに、食べた 今日は、最後の診察 術後の経過は、素晴らしくよく後は家で好きな事しながら、ゆきえ過ごす。 悪い所は、全て取…

術後5日目

身体の管が全て外れ、自由の身になった。 一日が長い。 身体は、まだ戻っていない。 リンパまでとると、回復に時間がかかるかも。 退院できて、目標は車の運転です。 薬 痛み止め ロキソニン お腹が痛いので、痛い時に使います。 点滴 抗生物質 3日目に終了 …

術後 3日目

お天気がいいです。札幌は、朝晩肌寒くなりました。 さて今日一日 心電図の機械が外れた。 毎日一つずつです。 今日は、看護士さんにお手伝いしてもらい、初シャワー 気持ちスッキリ 今こんな時期に、こども園の正職員の内定通知 残りの人生 私の中の全てを…

術後2日目

昨夜は、眠れなかった。徹夜状態。 身体を自分でうごかせるよいになってきた。 開腹手術は、大変。 病状も良くない事をものがたっている。 これからが、戦いどころ 食事 ストレスなど、上手く付き合い 生活を見直していこう。 午後からは、歩く練習をする予定

術後1日目

朝から眠たく先生の話しが朦朧としている。 麻酔が効き過ぎの様子 時期になおるかな? 尿かでにくい。 さらに、身体中が痛い。 水を飲んでが吐き気がする。 イヤー大変です。 先日受けた保育園から、採用の通知 もう少し考えます。

3日目 手術当日 朝

今日は、朝一の手術 大丈夫だと思いますが、どのくらい進行しているのか、不安です。 自分では、全てを受け留め 人生を見直すきっかけにすること 唯一ストレス発散できるオンライン アフリカ人の先生 メチャメチャ明るい 息子のような彼らです。 一番エネル…

2日目 手術前日

手術前日朝から飲み物のみ お腹が空いていますが、慣れました。 朝から下剤を飲んだり、処置が沢山あります。 午後 担当医より家族に話がありました。 子宮摘出とリンパを60個くらい取る手術です。 何か大変そうです。 時間は、4-5時間 大手術みたいです。 …