happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆく年くる年

2023 年 父が人生の幕を閉じた いろいろな思い出が沢山ある。 子供の頃 沢山お話しをしてくれた。絵本への思いは、ここから来ているのかもしれない。 父に叱られた事がなく、いつも笑顔で見守ってくれた。ありがとう。あなたの娘で幸せでした。 そんな中 母…

年の暮れ 母と一緒に

一人暮らしの母 85歳 頑張っている さあ、朝からお買い物 なかなかお買い物にも行けない なんせ歩くのが、おぼつかない。 杖を使い車まで、ゆっくり歩く フラフラして、右にふらつく 後ろで支えてなんとか、歩けた。 つぎは、化粧品 昔から使っている化粧品…

仕事おさめ

今年は、目まぐるしくいろいろな事があった。 仕事 とりあえず働かなくては、お金がない。 生活の為ではなく、海外旅行の為 世界中を回っていろいろな所を見てみたい。 残りの人生 どのくらい時間が残っているのかわからない。 だから、好きに暮らします。 …

クリスマスもおわり、師走です

綺麗な青空 中に月が見える なんだかとても素敵 幸せな気持ち クリスマスは、同居人と二人 いつもと変わらず普通の食事 子供達が、家にいた頃 クリスマスのお料理を作りサンタのプレゼントを用意した。 なんだか懐かしい 我が家のケーキ ローソンのケーキ 師…

Holiday in the wild

久しぶりに、いい映画を見た なんだかこころがあたたかくなった やっぱりアフリカ やっぱり象 大自然の中 象の保護施設がある 人々は、保護した象を自然に返すために、 活動している 野生との共存 サファリでは、みんな動物達に優しかった 自然の中で、動物…

インフルエンザ その後

症状が現れるとのかな! 昨日は、声をだすのが、大変だった 話そうと思っても、第一声が上手く出ない イヤー何が起きてますか。 とりあえずたんの薬 咳止め のど飴 なんとか乗り切った やっぱり元気と思っていても 身体は、64才 頑張ってる 私 これが普通と…

インフルエンザ 2

インフルエンザで、通院し粉吸入を処方され、 使ってみた。効果が素晴らしい 次の日から、回復 普通に、体調がもどり、元気になる。 今から、15年くらい前 かかりましたが、あの頃は、タミフルが出たくらいだった なんか医学の進歩は、素晴らしい 薬も進化し…

インフルエンザ

今年は、インフルエンザのワクチンをしなかった だからですか 水曜日 なんだか寒い 職場で寒く感じる 木曜日 昨日寒かったので、ガッチリ厚着で出勤 帰ってきて、発熱37.9 あらーまずいわ とりあえず寝た 身体中が痛い 金曜日 全てをやすみ かかりつけ医へ …

ダニー君がアメリカへ帰ります

伊達時代村です。 江戸時代の生活 文化 がわかるテーマパーク なかなか面白い 観光客がもどりましたね。 中国や韓国の方のバスがありました。 子供が遊べる所もあります。 昔懐かしいお面もあります。 沢山楽しんで 帰ります。 地獄谷が、寒かった ダニー君…

師走 お掃除しますか

何処へ行ってもクリスマス この雰囲気大好きだわ。 ここのオーナメントは、可愛い さて、久しぶりの何もない土曜日の朝 我が家の同居人 素晴らしい働き カーテンを洗い 窓ガラスを拭き さらに、要らない物を捨て 掃除機 拭き掃除 やっぱり私には、難しい で…

研修会の帰り

駅前 イルミネーションが綺麗 観光客がいる みなさん楽しそう 冬ならではの風景 北国の寒い冬が、温か気持ちになる コロナのずっと前 何処の家でも、イルミネーションが綺麗だった 今は、減りました。 電気料金も上がり暮らしは、よくなくなりました でも、…

附属小学校受験

今日は、合格発表 孫は、無事に合格 なんだかよくわからないのが、現実 通学に時間がかかる。 地下鉄 スクールバス多分1時間ぐらい 確かに環境はいい 友達も何人か行く 今通っている塾にも行きやすい まあ、利点はある。 今の教育は、子供をその方向へレール…

ランチタイム

今日は、母の友達とランチ にしんずけを頂きました。 お漬物は、随分漬けてない。 懐かしい感じがします。 亡くなった同居人の母を思い出す。 秋になったら、お漬物の季節 恒例行事で、泊まり込みで、手伝いに行った 沢山いろいろな事 教えてもらった。 昭和…