happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬が来た

朝起きると雪 例年より遅い 先週の土曜日 雪からのイメージ 寒い 滑る 雪かきが嫌 マイナスイメージばかり でも子供達は、ワクワク 楽しい ソリ滑り スキー クリスマス サンタクロース 子供達は、冬は冬で楽しめる 子供が小さかった頃 冬もワクワクした。 ク…

素敵なお話し

いつもの オンラインレッスン 小学1年生 算数の繰り上がり 繰り下がりを特訓中 分からなくなると、時々イライラする まあ、仕方がない。 ただ、やる気はある。 先日のレッスンの後 今日も絵本読みますか?と聞くと 今日は僕が読みます。 と言って用意してあ…

難しい親問題

両親と温泉へ 久しぶりにゆっくり過ごした。 いろいろ話したが、将来の事は決まらず 悩んでいる。 何も悩まずに、我が家へ来てくれらいい。 父曰く 私にこちらに住まないか。など驚きの発言 二人とも後どのくらい頑張れるか。 なかなか難しい 人生いろいろ …

ふるさと

札幌から北見へ 両親ももう高齢になった これから、彼らはどのように生活していくのか などなど 気になる事が山積み ただ弟が近くに住んでいる 関わりがどうであれ、近くに居るだけで安心感がある。 さて、これからどうしたらいいか 難しい 我が家に来る?と…

I love you

I love you 日本語に訳すると 私はあなたを愛してます。 この言葉は、なかなか日常生活では使いません。 どんな時使うかな? 恋人どおしが、愛を育んでいる時かな? などなど考えました。 でも、外国人はいろいろな場面でこの言葉を使います。 大切な人と話…

あった 鍵

先週から、探し続けていた車の鍵 ありました。 探している時は、見つからず なんと前のシートの間にあった。 運転してた時は、見つからなかった。 何気なく見て見つかった。 不思議です。 しっかりキーホルダーをつけ、落としてもわかりやすいようにします。…

鍵はどこ?

この席からの風景 大好きです。 1人でもいい 自分の時間 楽しみます。 鍵を無くし3日 なかなかない 不思議です。 まあ、人生はこんなものかな 探し疲れてくたびれた そろそろ諦めます。 昨日車屋さんに電話 新しく作れるそう 明日は、行ってきます。 1人ラン…

strong rain in Sapporo

なんだかついてない 昨日は、嵐のような雨☔️ 風も強かった 保育園からの帰り 傘も無く駐車場までずぶ濡れ 慌ててドアを開け、荷物を後部座席に すると チャリン 嫌な音 まさか、手に持っていた鍵を落とした ずぶ濡れになり探した 車の中 それとも外 探す事15…

ねじまきロボット

孫が来た 久しぶりにやまびこ座へ行った 舞台は、ねじまきロボット なかなか面白かった コロナの前に、一度見たことがありましたが、 コロナになり、劇団の活動が出来なくなり やっとできた公演でした。 孫は楽しめるのか不安でしたが、大喜びでした。 機会…

バルーンアート

子供達が小学生のころ 小学校でいろいろなイベントがあった。 あの頃、バルーンアートがしたくて、みようみまねで、いろいろな物を作った。 子供達の笑顔が見たくて、作ったわ。 今は、もうできませんが 今日孫と話していて、パパがバルーンアートを作ってく…

身辺整理

秋深まり 寂しくなる季節 北海道は、気温も1日ごとにさがる さて、最近全ての物を整理始めた いろいろな思い出詰まってる でも、それは自分の心の中にしまおう 売れる物はうる 使わなく、売れないものは捨てる 自分にとって大切な物 でも、他の人にとっては…