happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

病院1日目

病院 相変わらず変わりなし 明日は、抗がん剤治療 身体が、元通りに戻り元気になった。 明日からまた同じ感じで始まる。 なるようになりますわ。 でも、時間の経つのがおそい。 映画を見て 本を読んで テレビを見て ゆっくりするのにも、限界があります。 で…

2回目 抗がん剤治療

これから、また病院です。 外は寒くお天気が悪い。 何だか気持ちが沈みます。 荷物は、旅行に行くみたいに、沢山 時間が沢山あり、する事を持っていかないと、 時間を持て余します。 前回は、順調だったので、今回も大丈夫かな? 朝日が綺麗でした。

wig

どうしようか、悩んでた末に やっぱりウィッグをして見た。 なかなかいい。 思ったより、いい。 若くなった気分。 付け方など、わからなかったので、もう一度お店へ やっぱり、ウィッグつけて、気分変えカフェへ 生活が日常に戻った感じです。 まだ、足は戻…

髪の毛がなくなる。

に髪が抜ける。やっぱりやるせない。 ごそっと抜ける。 だんだん薄くなる。 始めは、気にならなかったけど、部屋中に抜けている。 今日は、コロコロを持ちながら、行動。 皮膚が突っ張る様な感じ 結論は、短くカットするべきだった。 すると、気にならなかっ…

副作用

3日くらい前から髪が抜け始めた。 抜け方が半端ない。 髪をとかすたびに、凄い量 なんだか、わかっていた事 でも悲しい 髪の毛は、長い間大切にお手入れをしてきた。 シャンプーリンス 美容室などなど やっぱり悲しい。 気持ちは、ポジティブ ストロングマイ…

歩く練習

体調が良く、痛み止めを使わなくても良くなった。 気になる歩行 大分スムーズに歩ける様になった。 でも、普通のスピードでは歩けない。 まして、走るなんて出来ない。 これは、手術が大き勝った結果かな? と考えている。 当然、歩かないでいると、筋力が落…

退院6日目

睡眠障害解消 昨夜は、4時間くらい眠れた。 人安心 身体を動かしていないと、疲れないから眠れない。 悪循環です。 今日は、お昼寝をせずに、ダラダラ過ごした。 眠れるかもしれないです。 体調が悪いと、全て気になる。 普段感じない事も、気になる。 良く…

睡眠障害

眠れない日が続いてる。 夜1時過ぎても眠れない 朝5時まで、トイレに行ったり、などなど 眠れないから仕方がない。 仕事から帰っての午後 お昼寝できたのが、2日 今日は、寝てないから、お昼寝で睡眠を と思いきや、それも出来ない 眠る事も難しい これも副…

遠くの友達

今日インドネシアからの便り 嬉しくて、涙が止まらない。 気持ちを強く持っているつもり でも、気持ちは揺れる インドネシアの子は、我が家の下の子と同じ歳 留学生で、日本に来ていた時、ホームステイで我が家にきた。 帰国後も、バリで待ち合わせしたり、…

退院4日目

副作用が、強いのか軽いのか分からない。 とりあえず、手足のしびれ 関節痛がある。 だんだん軽くなってるように思いますが 一日3回ロキソニンと胃薬を飲んでる。 食欲は、だんだん出てきて、食べたい物が食べられるようになった。 不思議な事に、いままでだ…

仕事始め

朝仕事に行ける気がしなかった。 夫に、3か月の休職を出そうかどうするか などなど言いながら出勤。 小さな保育園 子供達がかけよってきた。 彼らの笑顔に癒される。 同僚も優しい。座って子供達と遊ぶだけで大丈夫と言ってくれ 園長 副園長も来れる時に、出…

副作用は、避けられない

昨日 関節痛 手足のしびれ 便秘 味覚障害 などなど いろいろでてくる。 歩くのがしんどい。 全て考え方が、マイナスに思考する。 気分転換に、車の運転をして見る。 大丈夫‍♂️ 問題なし 買い物 近くのスーパー ゆっくり歩きながらできた。 その後、午後1時間…

退院して夜

す夫に家事を変わってもらい、お昼寝でも! と思いきや、関節痛が痛く、さらに手足の痺れが 何と病院からの説明書どおり やはり、副作用は避けて通れない。 ここからは、ポジティブに考えるがいい 私は、大好きなオンラインレッスン なんと一日何度も話せて…

退院 

抗がん剤1回 入院期間5日間 今の所 副作用は関節痛ぐらい でも、つらい 栄養指導あり 身体の免疫力が少なくなっているので、高カロリーの食べ物が必要です。 始めに、主食とタンパク質 野菜 スープの順 で食べます。 身体の中に入った余分の抗がん剤を外に出…

カフェ. 札幌医科大学

暖かい日 体調は良くなってる ただ関節痛が始まる ベッドにいると、痛みが増すように感じる。 階段で7階から2階へ カフェラテで、一休み かつどした方が、痛みを感じないかもしれない。 夜は、眠れないので、昼に活動します。 抗がん剤の副作用は、やはりで…

For my best friend and my forth son in South Africa

Good weather this morning Snow were melting today My forth son who lives in South Africa teach me English every day but I don't know my English is getting better or not He is my online teacher I have been to get lesson since August I took …

不安は、たくさん

我が家の猫達 何してるかな?夫は、お世話が大変かも 1才のプリンやっと呼んだら来て膝にのるようになった。 私の唯一の趣味 オンライン英会話 いろいろな国の先生に出会った。 遊びにも行ったり、今も交流があったり、お陰様で英語も話せるようになった。 …

抗がん剤後 1日目

雪の札幌 寒そうです。 まだ根雪ではありませんが、道路が滑りそうです。 副作用が現れるかと心配していましたが、そうでもなく、食事もしっかり食べ、すごしてます。 手のむくみもとれ、足が気になりますが大丈夫かな? 食事が取れている所が素晴らしい。 …

抗がん剤が終わった!

朝から点滴 アレルギーを抑える、吐き気止 30 分 抗がん剤 2本 だいたい5時間くらい点滴 点滴の間は、眠くて起きてられなかった お昼を食べたのも、覚えてない。 点滴の間ずっと眠っていたらしい。 吐き気もなく、体調がそんなに悪くない。 食事も普通に食べ…

抗がん剤開始

朝から雪 みぞれ? 今日は、入院時間がわからなく、適当にきたら、早かった。午後13時入院が、なんと朝10に来た。 お部屋が空いていて、ゆったり準備 同室の方とお話をして、少し気持ちが安心 予定より、早く帰れそうなので、よかった。 帰って教室が出来そ…

ウィッグを買った。

抗がん剤治療の前 必ず通る道は、髪がぬけること どんなに、サプリをのんでも、食事療法をしても、 髪がぬけるそう。 北海道は、冬に向けて、寒さが厳しくなる 頭が、寒くなりそう。 さらに、ウィッグプラスおしゃれな帽子 楽しみながら、治療をする。 この…

初雪

寒くてなりました。外は、最低気温2度最高7度 北海道の長い冬の始まり 外気温が低くなり、換気が大変になる。 コロナの人も増え、なんだか免疫力が落ちるような気がする。 来週からの、抗がん剤治療 必要なのかな?と思ったりします。 ここで、しっかり心し…

今日から、出勤

保育園へ、出勤 朝出る時大雨 でも、だんだん小ぶりになり、青空に 北海道の晩秋は、寒い 一雨ごとに、寒くなる 1カ月休んだ保育室 0-3の小規模保育園 子供達は、覚えていた。 満面の笑顔で、走って来る子 照れ臭そうに、近づいて来る子 そんな感じで、ゆる…

頑張って闘う

やっぱり悲しくなったり、1人になって涙がでてきたり、気持ちが不安定です。 誰かが来ていて、気をまぎらわせる。 1人になると、涙がでる。 この状態が、どれだけ続くのか。 自分の気持ちを上手くコントロールしないと、 負けそうになる。