happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わります

ここは、隠れ家カフェ チーズケーキが美味しい 店主も素敵 さらに、ゆっくり過ごせる 勉強している学生もいる 週末の昼下がり ひとりの時間を過ごしている 久しぶりに本を読む 65才で定年になり、何かを始めようとすると、 かなり頑張らなければならない。 …

good day

雨が続く 気持ちが晴れない お昼頃 晴れ間が見えた 同居人が、出かけたら 見るにみかねたかな? 紅桜公園へ ここのオーナーは、金沢出身 金沢風にこの公園を作ったらしい 四季おりおり いろいろな風景が見られる 老木から新しい命が なんだか、明日もいい事…

雨 ときどき 晴

お天気が悪い ときどき雨 ときどき晴れ その合間をぬって 近くの森林地帯へ 雨上がりの森 木のはが、雨で光っている きれい 自然の恵み 幸せな気持ちになる 仕事が大変 病気が心配 いろいろある 忘れて楽しめる 自然の恵みに感謝 木が倒れ 折れてた これも自…

コロナ禍の中

仕事が、月曜日から金曜日 週末は、出かけたい でも、自粛は続く 考える 公園ならいいかな 1人カフェならいいかな などなど 家は、ストレスがたまる なかなか修復できない関係 週末は、1人で出かける 残りの人生 楽しく生きたいわ。

不安定なこころ

何も無いに 悲しくなる 涙がでる わからない わからない わからない 誰かに慰めてもらいたい そんな事思わない ただ 誰かと話したい アフリカの友達 タフくん タフくんの仕事 私を笑わせる事 私を楽しませる事 だそうな 今日もたくさん笑った 声に出して笑っ…

月曜日 仕事

朝からどんより 晴れるといいな 子供達は、元気 パワーがある 元気をもらいながら、金曜日まで、頑張る 何処で絵本が読めたら 楽しいかな。 できる事をします。

トールペイント

一年振り やっといけた 25 年続いている教室 仲間は、ほぼ同じ コロナでもできる お部屋の換気 二重マスク お茶無し でも、沢山話した 出会ったときは、子育て真っ最中 今 それぞれの人生がある 人それぞれ違う でも皆んな優しい そんな仲間に乾杯

金曜日の夜

月曜日から金曜日 9時間拘束8時間労働 なかなかきつい。 金曜日の夜が、待ち遠しい。 土曜日と日曜日は、お休み さあ、何をしよう。 子供のように、ワクワク 仕事が好き でも、体力的にきつい。 でも、頑張る アフリカ行くまで。頑張れば、一区切り なんせ目…

アフリカの息子

60代いい事がない。 ストレス社会の中 考えをストレートにぶつける 彼の答え 仕事がある 息子は優しい 孫は、可愛いい いろいろ言ってくれた さらに、毎日自分と話して、笑ってる そうなんです 笑える事が、一番 最近思う 言葉が違っても 楽しい 沢山笑える …

雨は、嫌い

雨 雨☂️ 朝から雨 ウィッグだから、濡れても大丈夫 帽子のよう。 小太郎は、雨を見てる 雫の動きが、楽しそう。 昔 昔 高校生ぐらいの頃 雨のふるひはそばにいて マンガがあった 雨の日は、思い出す。 友達のアフリカ人 スコールのような雨でも、傘をささな…

リスに会った

近くの樹芸センター 何か慣れてます。 気のみきから、何か食べる物を見つけたみたい。 近づいても、逃げない さらに、近づいてくる。 お友達と思われましたか。 可愛いい 可愛すぎ 良く写真をとりに公園へ行ってた 病気になり、身体を維持する事が精一杯 少…

腰が痛い

仕事場 中腰になる時、異常に痛くなる。 癌が腰に と思いつつ、諦めてる自分がいる。 誰が心配してくれますか。 分からない。 悲しい自分がいる 投げやりの自分がいる 今までずっと休む事なく、 いつも前を向いて走ってきた そろそろ疲れがでてきたのかもし…

転移が気になる

まだ桜が咲いてる 枝垂れ桜 カフェのお庭 今日仕事場で、腰が痛くなった。 やっとの思いで、仕事をすませ昼休み お食事をしながら、考える。何故? 中腰だと、加齢のせいで、腰が痛いのかな。などなど でも、今日は違う かなりの痛み 脊髄に転移?不安が沢山…

母の日

息子家族からのプレゼント 綺麗ながく紫陽花 これは、お花が終わった後お庭に植えますか。 彼らの暖かい心遣いが嬉しい 病気治療中も、いろいろしてくれた。 いい関係を維持しながら、暮らしたいですね。 家族は、他人含めて人々の集まり お互い上手く距離を…

故郷

ゆっくり出来た。連休 治療が終わり、新しい仕事を見つけ 自分の人生を見直し なんだか、こころが疲れて、 休みたかった。 久しぶりに、8時間の睡眠 何も考えなくてもまだ両親がいる。 母83才 何でも話せ、友達のよう。 いい事悪いこと さすが今回の癌は、話…

長いお休みが終わった

久しぶりに、家族がそろう。 孫達もたのしそう。 長男 次男家族も楽しそう。 なかなか会えない。 でも久しぶりに会うと、話しがはずむ。 久しぶりに、家を離れリラックスできた。 家にいるとあまり良く無い。 ストレスがたまる。 これも人生。 明日から、新…

驚きの深夜移動

夜中4時くらい ホテルの水漏れにより、ホテル移動 すっかり目が覚め眠れない。 さらに、忘れ物もした。 イヤーハプニングだらけです。 幸い両親は、眠っている。 これだけでも安心 いろいろな事が起こります。 今4時半 夜が明けてきた。 今日は、みなさん疲…

阿寒

久しぶりに、息子と再会 5才の孫と3才の孫は、楽しそうに遊んでる。 子供達は、よく笑い よく遊ぶ 小雪混じりの中 モーターボートに乗って ニコニコ笑顔 沢山話して、沢山笑って いい時間だった パワーをもらい元気になった

故郷

峠は雪 気温マイナス1度くらい 春とは思えない さて、北見 雪はない 気温が低い 寒い 久しぶりに家族が集まる 4世代集合 楽しい時間が過ぎる ひ孫とおじいちゃんとおばあちゃん 良く遊んでる 子供の笑い声 こころが安らぐ こんな時間 幸せなひと時 人生後悔…

久しぶりに、故郷へ

冷たい雨です☂️ 気温6度 春ですよ 山間部では、雪が降っているそうな 一年ぶりの故郷 両親は、健在ですが、先の事はわからない 年齢を重ねると共に、いろいろな問題がでてくる 人生ですね。 でも、乗り越えられない事は、無いはず 未来にむかって頑張ります …

仕事最後の日

何か問題かあったとか、何も無い ただ今になって臨職での保育士の採用 お給料が少し良い さらに、賞与有り 心が動いた 仕事内容は、あまり変わらない では、お給料の良い方へ 子供達とのお別れが寂しかった 同僚も皆んな素敵 問題は、何なんだろう。 桜をみ…