happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

暖かく、穏やかな大晦日 いろいろな事が起こった今年 考えた事も沢山 ただ皆さんに感謝です。 多くの人に見守られ、励まされ 生かされています。 新しい年 前向きに、頑張りましょう。 お花を生けました ゆく年にありがとう 新しい年に、よろしく ワクワクす…

Good weather

我が家の屋根 少しツララが 晴れていて暖かかった お買い物の途中で、ひと休み 今年は、よく来ました。 気分転換になる サンドイッチもおいしい ここのカフェラテのハートが可愛いい カフェ三昧の一年 何だか不思議 週末家にいるのが、ストレスで カフェへ …

Good memories with Reo

レオがいなくなり、9カ月がたった。 思い出すと、涙がでる。 治療中帰って来たらいつもそばにいた。 見守るように、寄り添ってくれた。 夜寝る時必ず腕枕で寝た。 まるで我が子のように 我が家にきて、17歳 息子が小さなバッグに入れて持ってきてくれた。 赤…

仕事おさめ

治療がおわり、5月から子ども園での勤務 動きがあり、身体には良かった 走れなかったのに、走れるようになった 勤務は、そこそこ慣れた 補佐的役割なので、何かを企画する必要はない。 また、来年も同じ子ども園で仕事します。 子供達からは、最高の笑顔をも…

新しい挑戦

なかなかやる気を奮い立たせる 難しいです 今日友達から、メールが来て 保育士英検があると聞きました。 私の英語は、進歩がなく ただ会話が少し出来る程度 そこで、保育士英検2級を受けることに 早速申し込み、教材を注文した。 さあ、オンラインも勉強のコ…

Merry Christmas

クリスマス 昔 むかし 子供達が、サンタクロースを信じてた頃 幸せだった 一番素敵な日々だった さあ、これから 何が見つけなくちゃ このままだと なんだかつまらない クリスマスツリーが綺麗 ワクワクする そんな気持ち 持ち続けたい 生きる 楽しみながら生…

腰がいたい

昨日の朝 腰が痛くて目が覚めた。 あー転移したかな?とおもった。 それはわからない やっぱり転移と大丈夫かは後ろ合わせ これからの人生 何が起こるかわからない だから、楽しく 元気に過ごしたい この子達は、朝から元気

アマビエ

これは、アマビエ なかなか可愛いい。 お友達のお母様 90代の方 これを作ってくれました。 疫病から、身を守る為にこのような人形を作り 家の守り神にしたらしいです。 アマビエは、妖怪らしいです。 子供達は、よくわかっている。 妖怪について沢山教えてく…

ついに来たドカ雪

さやっぱり冬 雪が深々と降り続けてる。 やむことをしらず 雪かきをした ほとんど意味がない また降ってる 明日の朝が怖い 雪かきから、始まる 明日は、センターの英語教室のクリスマス できるかな? 雪がやんだら大丈夫 やまなかったら、延期にしますか。 …

For my happy life

朝寒い アイドリング10分だと、車が寒い 15分にした。 地球温暖化に、拍車をかけてる。 我が家の猫さん 朝からゆったり 暖房前のベッドでゆったり 毎日の朝の日課 この子たちがあえるから、元気がでる。 にゃーニャー言いながら、ご飯の催促 人間の言葉が分…

師走 大掃除しますか?

朝からプリンちゃん テレビを見ています。 天気予報の前鳥の番組を見てました。 さて、恒例の大掃除 夫さんが頑張ってます。 まず、家中のカーテンを洗う。 今年は、レースのカーテンを買い替えるそう。 でも部屋が暗くなった さてどうしたらいいか。 ホーマ…

beautiful sun set

写真がないのが、残念です。 数日前保育室から、西の空が紅くなるのが見えた 子供達が、 せんせい見て そらあかい 2歳児クラス 何度も何度も言います 綺麗な夕日が見えました 子供達は、いつもと違う空を見て 不思議に思い 綺麗な空を見て 感動したり いろい…

検査結果

気になっていた事 秋に、職場の検診で中性脂肪がたかかった。 気になっていろいろ調べて、油のない暮らしをした。 サラダ油はやめ、オリーブオイルに さらに、揚げ物は食べないようにし 野菜中心の食事に なんと、中性脂肪が下がり問題がなくなりました。 メ…

クリスマスと呼ばれた男の子

久しぶりに、何もない土曜日 オンラインも停電の為できない。 何をしようか、 映画をみた。 The boy called Christmas 久しぶりに心温まる映画だった クリスマスは、ニコラスおじさんが貧しい子供達にプレゼントをあげたことが始まりと、何かで聞いた事があ…

検査日

朝から雪 降り積もってます やっぱり冬将軍はやってくる 子供達は、大喜び サンタクロースを待ってます さて、今日は、循環器の検査の日 全ての数値がいい そろそろコレステロールの薬を止める と思いましたが、やっぱり無理らしい 急性心筋梗塞のあとなので…

もう師走

早い 月日のたつのが早い もう師走 いろいろありすぎてお疲れ気味 いい事も嫌な事も 考え方ひとつで、いい方向に向くような気がする。 なぜ私ばかり、と不幸を一杯背負っているようだと、なんだか幸せが逃げていく でも、これも人生 ポジティブに考えると、…

冬が来た

朝起きると雪 例年より遅い 先週の土曜日 雪からのイメージ 寒い 滑る 雪かきが嫌 マイナスイメージばかり でも子供達は、ワクワク 楽しい ソリ滑り スキー クリスマス サンタクロース 子供達は、冬は冬で楽しめる 子供が小さかった頃 冬もワクワクした。 ク…

素敵なお話し

いつもの オンラインレッスン 小学1年生 算数の繰り上がり 繰り下がりを特訓中 分からなくなると、時々イライラする まあ、仕方がない。 ただ、やる気はある。 先日のレッスンの後 今日も絵本読みますか?と聞くと 今日は僕が読みます。 と言って用意してあ…

難しい親問題

両親と温泉へ 久しぶりにゆっくり過ごした。 いろいろ話したが、将来の事は決まらず 悩んでいる。 何も悩まずに、我が家へ来てくれらいい。 父曰く 私にこちらに住まないか。など驚きの発言 二人とも後どのくらい頑張れるか。 なかなか難しい 人生いろいろ …

ふるさと

札幌から北見へ 両親ももう高齢になった これから、彼らはどのように生活していくのか などなど 気になる事が山積み ただ弟が近くに住んでいる 関わりがどうであれ、近くに居るだけで安心感がある。 さて、これからどうしたらいいか 難しい 我が家に来る?と…

I love you

I love you 日本語に訳すると 私はあなたを愛してます。 この言葉は、なかなか日常生活では使いません。 どんな時使うかな? 恋人どおしが、愛を育んでいる時かな? などなど考えました。 でも、外国人はいろいろな場面でこの言葉を使います。 大切な人と話…

あった 鍵

先週から、探し続けていた車の鍵 ありました。 探している時は、見つからず なんと前のシートの間にあった。 運転してた時は、見つからなかった。 何気なく見て見つかった。 不思議です。 しっかりキーホルダーをつけ、落としてもわかりやすいようにします。…

鍵はどこ?

この席からの風景 大好きです。 1人でもいい 自分の時間 楽しみます。 鍵を無くし3日 なかなかない 不思議です。 まあ、人生はこんなものかな 探し疲れてくたびれた そろそろ諦めます。 昨日車屋さんに電話 新しく作れるそう 明日は、行ってきます。 1人ラン…

strong rain in Sapporo

なんだかついてない 昨日は、嵐のような雨☔️ 風も強かった 保育園からの帰り 傘も無く駐車場までずぶ濡れ 慌ててドアを開け、荷物を後部座席に すると チャリン 嫌な音 まさか、手に持っていた鍵を落とした ずぶ濡れになり探した 車の中 それとも外 探す事15…

ねじまきロボット

孫が来た 久しぶりにやまびこ座へ行った 舞台は、ねじまきロボット なかなか面白かった コロナの前に、一度見たことがありましたが、 コロナになり、劇団の活動が出来なくなり やっとできた公演でした。 孫は楽しめるのか不安でしたが、大喜びでした。 機会…

バルーンアート

子供達が小学生のころ 小学校でいろいろなイベントがあった。 あの頃、バルーンアートがしたくて、みようみまねで、いろいろな物を作った。 子供達の笑顔が見たくて、作ったわ。 今は、もうできませんが 今日孫と話していて、パパがバルーンアートを作ってく…

身辺整理

秋深まり 寂しくなる季節 北海道は、気温も1日ごとにさがる さて、最近全ての物を整理始めた いろいろな思い出詰まってる でも、それは自分の心の中にしまおう 売れる物はうる 使わなく、売れないものは捨てる 自分にとって大切な物 でも、他の人にとっては…

占いを信じる?

北大の銀杏並木 沢山観光客がいます。 外国人もいます。 だんだん生活が戻りつつありますか? withコロナの時代が来ましたか? 北大から札駅まで、ブラブラ歩いていると タピオカカフェ発見 タピオカとパンナコッタの専門店 注文方法もわからず、全て教えて…

チェックアップ

朝スタバ 外は、冷たい雨☂️ 今日の外来空いてる こんなに空いてるのは、初めて 体調がいいと、そろそろ通院もいらないかな? など考えます。 ただ気晴らしに、仕事休んでゆっくり などなど 贅沢な悩みです。 去年は、術後で地下鉄の階段を上がれなかった 今…

再開 NativeCamp

久しぶりに、アフリカの友達とのレッスン 笑った 笑える 楽しかった いろいろな思いがある でも、あるき出さなければ何もかわらない。 携帯見ても、ママからのメッセージが無い 何だか涙が出る ママの代わりはできない 時間が過ぎ 私のメッセージを、読んで…