happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とじこもり  カフェなし

北海道 コロナウィルスがまんえんしてる。 誰がかかっても、何が起こっても、仕方がない状況 沢山人の集まる所には、行かない。 外出も近所に、買い物に行くぐらい。 仕事も最小限に済ませる。 なかなか難しいです。 こんな事が起きるんですね。 手洗い 消毒…

フィリピンの友達が、オンライン英語スタート

セブ島に、留学した時の先生 英語がとても上手でした。 初心者にも丁寧に教えてくれます。 子供にも楽しく、親切に教えて下さいます。 このたび、彼女か自分でオンラインのクラスを始めました。 英語で話したい。 英語が好き。 でも、なかなか長続きできない…

ピンチ  民泊

帳尻を合わすように、雪がふる。 温暖化の影響か 昼は溶ける 暖かい日が続いてる さて さて ピンチ 民泊 始めて、お客様をキャンセルしました。 心苦しく 申し訳ありませんが、 コロナバイルスが気なり、キャンセルの後 5月まで、締めました。 ゲストの皆さ…

久しぶり一人ランチ

だいまる迎えのパン屋さんのカフェ ゆっくりできます。 一人席もあります。 ここのワッフルがお勧め 今日は、キッシュランチ パンは、自由に食べられます。 なぜ 今ここに これから、日本語クラスの打ち合わせ 頭を使う前に、ゆっくり時間をすごします。 こ…

カンボジアからの便り

去年カンボジアへ一人旅 アンコールワットへ 偶然 個人ガイドをしている ダーさんに出会いました。 カンボジアでは、ダーさんには会えませんでしたが、ダーさんのいとこさんに案内をしてもらいました。 シェリムアップの個人院で、子供達と遊んだり、楽しか…

民泊  ゲスト 再び再会

民泊を始めてまる4年 子供達が育って部屋が空いて始めた。 外国人とコミュニケーションがとりたい。 下手ですが、英語をつかいたい。 北海道の隠れたいい所を体験してもらいたい。 などなど 2年前 大学院の学生さん 今回日本に就職が決まり再び訪ねて来まし…

日本語ボランティア

日本語ボランティア 今週は、当番 90分授業を二人で教えます。 今回の学習者さんは、インド 台湾 シンガポール タイの皆さん 学生さんだったり、国際結婚をしてたり、仕事できていたり、いろいろです。 今週のお題は、デパートでのお買い物 沢山名詞が出てき…

スキーウェア

今日何十年ぶりで、スキーウェアを買った。 なんと、子供用150 なかなかいい感じ 最近外で活動する気にもなれず、 写真を撮りに行くでもなく あまり、時間を有効に使っていない。 いろいろな理由をつけ、カフェでダラダラしてる。 スキーウェアは、春からの…

分かれ道

今引っ越し中 いったい何が起きましたか。 彼は失業中のシングルファザー ママの家にもどるそう。 今まで頑張ったね。 仕事と子育て 少し休んだら また、新しい何かがはじまりそう。 ゆっくり休んで、また、教室の子供の頃に 英語教えて下さいね。 最近発見…

年金生活と家

子供達が育ち 家が広くなった。 家の維持費にお金がかかる。 北国なので、除雪が大変 などなど ポジティブに考えると、 雪かきは、運動になる。 上手く、ヒーティングを使う。 広い家 孫家族が来ると、楽しく過ごせる。 ネガティブ ポジティブ いろいろあり…

確定申告終了

やっぱり雪が降る。 例年より少なかったのですが、降るんです。 またまた、雪かきをし税務所へ 今年は、自分で資料を作り、税理士さんに、分からない所を、教えて頂き終了 多分、自分で自宅でできるかも です。 今年は、資料をしっかり保管して来年に備えま…

今年は、雪が少なく楽だと思っていましたが、昨日からの雪は、重かった 久しぶりの雪かき 疲れた 朝から何もしたくないです。 今日から雪まつりが始まりました。 コロナウィルスが、心配される中での開幕 確かに観光客が増えますが、マスク 手洗いで防ぎたい…