happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

レトロなカフェ 長沼

ここは、長沼町 広い田園と畑がたくさん そんな中に、こぐま座がある 靴を脱いで中へ入ると なんだか懐かしい 昔 子どもの頃を思い出す お食事は、和風家庭料理 美味しい 食べているとこころが、ほっこり 幸せな気持ちになる 奥様の暖かいおもてなしに感激 …

英語クラス

これは地区センターから頼まれた英語イベントからのクラス 講師をしたのが、コロナ禍前 当時1年生だった子ども達が、5年生 ときが流れてます 無理なく月2回のレッスン ゆっくり進みます 授業は、ゲームをしたり、歌ったり、時には オンラインで、フィリピン…

ミュンヘンクリスマス市場

コロナ禍の中中止だったクリスマス市場が再開 素敵な空間 たくさんのお店 可愛いいサンタさんが並んでいます ドイツ人の方が、アーモンドのスイーツを作っています。美味しそうです。 絵本の世界の木の人形達 おもちゃのチャチャチャを思い出す 子供達が小さ…

キタキタ冬将軍

今年は、初雪が遅いかな と思ってたら、降りました。 雪たるまは、まだまだ作れないけど 地面にうっすらと 寒くなりました 暗くなるのも早く 楽しめない季節 名残惜しい秋 さあ冬に向かい準備しますか? 北海道は、車はスタッドレスに コートもダウンやオー…

カフェで勉強

雨の1日 家では、なかなかはかどらない提出教材 通信で短大から放送大学へ編入 認定心理士の勉強中 あと2.5単位で卒業 まあまあゆっくり進んでいる アフリカの後 大学院へ行こうか考えている。 まだまだ学びたい事が沢山ある 生きている間に、 仕事をして、…

アフリカ行きチケット

チケットの変更が、2回 そのつど、新しい便を考える でも、無料の変更は、1回までとのルールがある 明らかに、空港会社の都合 でも。安いチケットは、こうなんですね。 アフリカへ行けるか、不安です。 でも、まあなんとかなるかな。 年末年始に入るので、何…

身体が悲鳴

実家から帰り、普通にこども園の仕事 オンライン日本語 趣味の塾 これだけタイトに詰まってたら、疲れもくる。 ただ、食事の準備と買い物は、辞めた。 今食品の値段は、分からない。 夫が用意する食品を食べるだけ 美味しいとか、お話をしながら食べるとかは…

両親に見送られて

3泊4日の里帰りも終わり、今帰っています。 札幌と北見バスで、4.5時間 遠い なかなか帰れませんね 先日父の具合が悪く様子を見に来ました 私が帰るので、元気になってた 食事もできるようになり、 もう少し頑張れそう またこいよ と言われてなんだか切ない …

同級生45年ぶり

何年も何年も連絡とってなかった 久しぶりに再開 なつかしかった 時間か45年前に戻り 沢山沢山話した 皆さん孫ができ 幸せな人生をおくり とてもいい また時間を作って 帰って来ます ありがとう 感謝です 北見 遊牧民族 レトロなたたずまい 素敵な時間が流れ…

またまた故郷へ

早朝 小雨まじりです。 珍しく夫に送ってもらった バスの旅 4時間半 ながーい でも、ネットフィックスの映画見たり なかなか楽しめる なんと 層雲峡は雪 寒すぎです。 今回は、父の様子を見に 元気そうで、一安心 歩くのは、大丈夫 でも、長くは難しい ゆっ…