happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアニスト 西川梧平

保護司を始めて15年くらいに、なりますか。 犯罪を起こした人々が、社会に出る為の手助けをします。 大した事は、していませんが、お話を聞いて寄り添っていく。そんなイメージです。 西川梧平さんは、ニューヨークを中心に、演奏活動をしています。 そのエ…

書き留める

新しい年 なんでも書き留めることにした。 身の回りの小さな出来事 こころ暖まる出来事などなど 写真は、アフリカから 日本とアフリカ 遠い 風景がちがいます 温かそうで、なんだか人々が温かい 何処であっても Hallow Hoa are you 今の暮らし なんでもあっ…

人生いろいろ

よく来るカフェ 長くいられる 久しぶりに、友達に会った。 なかなか考えが似ている 考え方は、夫は同居人 だから、生活費を払う 少ないですが 自分の働きは、自分の収入になる 何かあったら、助ける できる範囲で まあ、気楽に生きていこう そんな中 何が大…

ストレス発散方法

緑内障の治療を始めて、4か月 原因を調べた ストレスが大きいらしい まあ、長年暮らした同居人 なかなかストレスになっている さて、どうしたら、ストレスがなくなるか 私には、オンラインレッスンがある 1日午後10時から12時まで、話す 私のレッスンの会社…

4年ぶりのジム

心筋梗塞の後、身体は、よくなり 心臓に負荷をかけながら、自転車こぎのリハビリを半年 週3回続けた。 その後ドクターからは、運動した方がいいと言われジムが通いを始めた。 なんと、ふくらはぎは、筋肉がつきたくましくなった。おかげさまで、元気になった…

なんだか楽しみ

コロナ禍もあけ、海外からの旅行者が増えている。 今年は、旅行に行けないが、外国からの友達がくる。 札幌観光は、前回したので 旭山動物園から、富良野周りのコース 冬の富良野は、スキー場ぐらいしかわかりませんが、ニングルハウスが良さそう。 何かある…

good relationship

最近外国に住んでいる息子の様な友達から連絡が来る。 コロナも落ち着き、札幌に行きたいのですが、どうですか。などなど 私は、外国大好き❤ いつでもwelcome 同居人は、どう考えているかは、わからない。 まあ、来たらお仕事も1日ぐらいお休みをもらい、何…

Start English lessons

今日から、地区センターの英語教室が始まった。 月2回のレッスンで、回数が少ないですが、 しないよりは、英語に触れた方がいいかも との想いで始まった。 イベントで始まり、まだ続けたい希望があり、それから、5年がたった。 子供達は、素晴らしい。少しず…

go back to my house

長く母と過ごし帰って来た。 何年ぶりかで過ごした時間 なんだか、もう最後のような気がする。 一緒に暮らしたら、寄り添ってあげられる。 でも、仕事を辞める選択肢はない。 さらに、母が来る事はない。 古くからの、友達がいて、兄弟姉妹もいる。 故郷で、…

新年 温泉 母と

母と過ごした5日間 娘だから、一緒に居てあげたい。 でも、まだまだ働かなければならない。 本人は、気丈です。まだまだ出来ると思っている 我が家に呼ぶ事は、難しい。 弟は、頑張って見ようとしている。 ただ。歩いていると、右がわに傾く。 ふらつくから…

Happy new year

初詣 近くの小さな神社 ここには、猫のお守りがあるという 早速行ってみた。 可愛いい猫に、守られて今年一年いい事がありますように。 今年 コロナ禍も落ち着きコロナ前の生活に戻そうかな 忘れていた。写真を写しに、出かけることに 少し遠出もいいかもで…