happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

ソウェトへ

f:id:happymaron:20230428154408j:image

ヨハネスブルクから車で40分くらい

小さな町ですが、沢山の地方からでてきた、黒人の人たちが、住んでいます。

 

f:id:happymaron:20230429072823j:image
f:id:happymaron:20230429072827j:image

サッカーのワールドカップがありました。その時町が盛り上がり、住宅も整備されました。

まだまだ大変な暮らしをしている人達がいます。

 

f:id:happymaron:20230429073034j:image

 

送電線です。巨大で聳え立っている感じです。

でも、電気がなかったり、水道は外の共同水道だったり、問題が山積みです。

 

f:id:happymaron:20230429073408j:image
f:id:happymaron:20230429073359j:image

野生かな?牛ややぎがいました。動物達は、人々がすてたゴミの中から食べ物を探しています。

 

f:id:happymaron:20230429073616j:image

こには、ネルソンマンデラが住んでいた家や、博物館があります。次回に書きます。

 

失業率40% まだまだ黒人が仕事をもつのが、難しく学校へ行けない子供達もいます。小さな力でも何かできたらと思います。