happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

ネルソンマンデラとアパルトヘイト博物館へ

f:id:happymaron:20230406181629j:image

このバスに乗っていきます。昨日来ようと思いましたが、お休みでした。

 

f:id:happymaron:20230406182309j:image

街を見渡す事が出来る丘です。緑の中に、高いビルが見られます。

ヨハネスブルクは、経済の中心地です。

 

f:id:happymaron:20230406182529j:image

アパルトヘイト博物館です。

歴史で勉強した時は、随分過去の事と思ってました。でも、1990年まで、続きました。

その間、白人以外の方達が、どんなに苦労されたかと、考えると深い苦しみの歴史を感じます。

 

f:id:happymaron:20230406183221j:image

白人は、身分証として、パスポートの様なカードを持ち歩いていたそうです。

 

f:id:happymaron:20230406183356j:image

 

ネルソンマンデラです。初めて南アフリカで黒人政党から、大統領になりました。

黒人と白人の壁をとりはらい、人々で一緒にれ ま した。南アフリカにとっては、なくてはならない人でした。

 

 

快適なツアーでした。1日2000円くらいです。