happymaronのブログ

ヤフーブログから、移行しました。北海道から日々の想い、猫達との暮らし、海外1人旅をお届けします

ダニー君と英語

f:id:happymaron:20230924001303j:image

 

ダニー君は、日本語を勉強しに、留学している。

滞在期間100日

長いようで短い

 

我が家の中の会話

夫は、日本語 彼はほとんど理解できなく

私が通訳

私と彼は、英語 日本語を交えたりしているが、英語が通じると、英語になってしまう。

 

f:id:happymaron:20230924001949j:image

 

なかなか難しい

滞在期間に、

日本の食べ物を食べさせたり、何処かへ連れて行ったり、楽しくいろいろな経験をしながら、過ごせたらいいかもです。

 

改めて英語を勉強しようと思っている。

大分慣れ聞き取れるようになり、会話も楽しい

やっぱり発音が悪いと、理解してもらえなかったり、いろいろある。

多分幼児期から、発音を身に着けているといい。

早くから、会話になれ、文法が大切。

 

最近余り英語の本を読まなくなった。

また、始めようと思う。

 

f:id:happymaron:20230924002931j:image